DCRC100-1
DOSUN (ドゥサン) DC100&RC100 充電式 自転車用ライト 前後セット

DOSUNから新たにリリースされた充電式の小型ライトを自分の自転車に付けてみました。
今回選んだのは前後セットのお買い得モデル。個人的には乾電池式の方がデザインが好みだったのですが、頭がモジャモジャの友人にむしり取られたのでこれを期に新たに充電式モデルを付けることにしました。

DCRC100-3
リアライトはドロッパーポストのせいで変な位置に付いておりますが、後方からの視認性に問題はなさそうです。どろんこまみれになりそうなポジションですが、マウンテンバイクですから致し方ない。小型な上に樹脂製のいかにも尾灯と言った感じの物比べ一体感があって良い感じ。

DCRC100-4
フロントライトはHiで40ルーメン。お世辞にも明るいとは言えません。配光もこんな感じに目玉を描いたようなものですが、無いより断然マシ。元々路面を照らす前照灯として使うつもりは無いので問題ありません。

DCRC100-5
路面に対して水平に近くマウントするとウワーンっと目玉が広がるようにして光が飛ぶので路面を照らすことは出来なくなります。前方への警告灯としては有効ですが、路面を照らしたければ少し下向きに付けると良いかと思います。

DCRC100-6
なんと言っても充電の際にマウントを外す必要が無いのがGood ! 内蔵充電池の部分だけ外れるのでとても便利です。Oリングもしっかりと付いているのでシッカリと締めてやれば防水性も充分です。

DCRC100-7
ステムに近いφ31.8mmではバンドがパンパン。25.4mm以下がベストな感じがします。一応メーカーは40mmまでイケる!と書いておりますが、それはちょっと微妙ですね。取り付けられるかも知れませんが精神衛生上よろしくないかと思います。
私のハンドルではグリップに近いやや細い部分がちょうど良さそうです。もう片方にも付けてポジションランプのようにして使おうかな、と検討中。

近所のお買いもの足として使うこともあるので、これくらい「ライト」なものを選んだのですが、それ以上にトレイルでの使用を考えております。ナイトライドのようなガチのやつではなく、昼なお暗いトレイルでの使用。対向するハイカーやランナーに気が付いてもらう為であり、一緒にライドする仲間への位置のアピールとして使います。ボディが小さいのでぶっ飛んで転んでも、ぶつけ難く、壊れにくいです。万が一、壊したり紛失しても高価なモデルに比べれば泣ける程度の価格ですから。

DOSUN (ドゥサン) DC100&RC100 充電式 自転車用ライト 前後セット