AR01-1
ROFIS (ロフィス) AR01 マルチファンクションクリップ

手軽なサイズ!ありそうで無かったアイテムです。

AR01-2
ROFIS AR01はアームの両端にクリップが付いたモノ。片方をポールや板状のものなどに挟み、もう片方に「何か」を挟むアイテムです。ROFISは懐中電灯メーカーですのでここではライトを挟んだ使い方に付いてご紹介します。

AR01-3
アームには計4か所の可動部があります。上下に動かしたり、回転させたりと多彩な角度に合わせることが出来ます。シンプルなモノですが、アーム部分がそれなりに長いので調整も簡単。それいでいて蛇腹状のものと違ってコンパクトに折りたためるのがメリットです。
可動部はプラスドライバーで具合を調整出来ます。緩いと感じたら締めなおしてください。

AR01-5
クリップの内側には滑り止めのゴムが貼られております。挟む対象を傷付け難いというメリットもあります。クリップのバネの硬さはまぁまぁです。本格的な撮影や演出用の機材を取り付けるようなものに比べるとかなり軟いです。比較的軽量で小型なモノを挟むのがその目的です。クリップは最大φ30mm程度の物まで対応。

AR01-4
いろいろなところに挟めます。ライトを挟めば簡易的な作業灯やスポットライトになります。撮影などにも使えるかな?ライト以外の物を挟むのを考えるのもまた楽しいです。

AR01-6
それなりに折りたためるので携帯性に優れます。キャンプの時などもテントのポールや小枝にはさんで使っても良いかも。価格も安く一つあると何かと便利なアイテムだと思います。AR01を付けたPRT22を取り付ければ即席のランタンにもなります。他のメーカーのそれっぽい商品でも同じことは出来ると思いますよ。汎用性の良い所がこのアイテムのポイントです。いろいろお試しあれ。

ROFIS (ロフィス) AR01 マルチファンクションクリップ