DCRC100-1
DOSUN (ドゥサン) DIAMOND ダイヤモンド DC100 充電式 自転車用フロントライト
DOSUN (ドゥサン) RUBY ルビー RC100 充電式 自転車用リアライト

DOSUNより小型のバイクライトルビー&ダイヤモンドの充電モデルRC100とDC100が入荷しました。共にUSB充電が可能です。小粒なライトですが、ハンドル周り、シートポスト周りのスタイルを崩すことなく装着出来る人気のモデルです。リチウムポリマー充電池を内蔵し、明るさは乾電池モデルに比べ若干とアップしております。

DCRC100-2
充電は付属するUSBケーブルにて行います。マウントはハンドルまたはシートポストに付けたまま、本体を緩めると充電池の内蔵されたボディだけが外れます。背面にポートがあり、マイクロUSBを挿して充電します。充電中は共に赤いパイロットランプが点灯し、充電が終了すると消灯します。充電の度にマウントを外す必要がありませんのでとっても楽。本体にはOリングが付いており防雨性にも優れます。

充電は満充電までUSBで2.5時間とかなり短時間。

DCRC100-3
ボディは従来型同様アルミ合金の削り出し。乾電池モデルはクラウンの内側にスイッチ兼レンズの部分が収まっておりましたが、充電式モデルはボディから完全に露出しております。理由としては全方向へのアピールが目的とのこと。フロントライトに関しては漏れ光がウザイのでは?と思われるかも知れませんが、実際使いますと装着位置にも因りますが、よほど上向きにマウントさせない限り全く問題のないレベルでした。

DCRC100-4
小さいですが結構明るく目立ちます。リアライトのルビーが15ルーメン、フロントライトのダイヤモンドが40ルーメン。共に常時点灯二段階の調光と点滅モードが使用可能。フロントの40ルーメンは路面を明るく照らすには充分とは言えない明るさですが、一般的な点滅するだけのフラッシャーに比べるとかなり明るいです。

DCRC100-5
DCRC100-6
フロント、リア共にHiモード3時間、Lowモード6時間、点滅50時間と実用性も充分。普段の通勤、通学であれば充分なランタイム。リチウム充電池になりますので継ぎ足し充電しても問題ないし。継ぎ足し充電による電圧降下はありません。むしろちょこちょことマメに充電してあげてください。リチウム乾電池と違って放電しますからね。

スタイリッシュでコンパクトなボディと必要十分な性能。乾電池式のランタイムも魅力的ですが、ランコストの殆どかからない充電モデルもやはり魅力的。充電モデルですが価格も他社モデルに比べるとグッと抑えられているのも魅力的ですね。

DOSUN (ドゥサン) DIAMOND ダイヤモンド DC100 充電式 自転車用フロントライト
DOSUN (ドゥサン) RUBY ルビー RC100 充電式 自転車用リアライト
それとお買い得な前後セットもご用意しましたこちらもよろしくお願い致します。
DOSUN (ドゥサン) DC100&RC100 充電式 自転車用ライト 前後セット