日本製のコンパスを製造する老舗 株式会社ワイシーエムコーポレーションのコンパスとサーモメーターを取り扱いはじめましてご紹介いたします。主に腕時計装着可能なモデルになります。

ymc60n
YCM ダイバー サーモメーター 腕時計装着型 温度計
サーモメーター60N, 80Nは腕時計に装着可能なモデル。こちらのサーモメーターは潜水用に開発された完全防水モデル。水温を測ることに適したモデルです。体温の影響を受けるので気温計測にはさほど向いておりませんが、大よその気温が分かるのでバンドに付けていると何かと役立ちます。アナログなので一目で分かるのも良いですね。手首をチラっと返して温度を確認するのはなかなか様になるかと。

ymc50
YCM ダイバー コンパス 腕時計装着型 方位磁針
続いて定番のコンパス。官公庁にも納品されるNo,50系。文字盤がブラックのスタンダードモデルからポップなカラーモデルまで全6モデルを展開。文字盤に小さな日本国旗があしらわれております。
ymc50-1
カラーモデルは意外と可愛くておススメです。アクセサリーとしても良いかも。この程度のコンパスであればアウトドアよりもむしろシティーユースに適してますね。地下鉄の構内とか巨大な駅とか。スマホ片手に右往左往するくらいなら、このコンパスをサッと確認してGo!!した方がクールですよ。

バンド幅に応じてモデルを用意しておりますので、まずは取り付けたい時計のバンド幅を確認してお選びください。メタルバンドの場合はつなぎ目を外す必要があるモデルが多いので注意が必要です。

ymc9000
YCM 9000L 自衛隊使用 ミリタリー レンザティックコンパス
そしてトリを務めますは無骨なNO,9000L ミリタリー レンザティックコンパス。ODカラーのミルコンパス。メタル製のやや重量感のある「いかにも軍用」といった風情です。これを山で使っている人がいたら「この人本職?」と勘違いしてしまいそうです。防衛省納品のマジモノですから。レンザティックコンパスは正直申し上げて使い慣れていない人にとっては少々難しいモデルだと思います。取扱説明書を読みながら覚えていくことに楽しみを見いだせる人におススメです。何よりこの手の造形が好きな人には堪りませんな。

YCMのアイテムはすべて日本製。小さいですがシッカリとしたモノです。何より価格がお手頃!ミリタリーチックなモノがお好きな方へのプレゼントとかにも良いと思います。


YCM ダイバー サーモメーター 腕時計装着型 温度計

YCM ダイバー コンパス 腕時計装着型 方位磁針

YCM 9000L 自衛隊使用 ミリタリー レンザティックコンパス