P12-1
NITECORE (ナイトコア) P12 LEDライト

NITECORE よりスリムでクールなモデルが入荷しました。
P12はCR123 x 2本タイプ。ベゼル径25.4mmの比較的スリムなタイプのタクティカルライトです。全体的に凹凸が少なくポケットにスルリと入りそうなデザインをしております。付属するタクティカルグリップやクリップを付けることも出来ます。お好みに応じて着脱が可能です。

P12-2
同社からリリースされているラインナップで似たモデルと言えばMT2CMH2Cがあります。P12が前述の二点と違うのはヘッドに設けられたサイドスイッチです。点灯後にモードチェンジが可能やメモリー設定が可能。

テールスイッチを押してON/OFF、半押しで間欠点灯。常時点灯後ヘッドのサイドスイッチをプッシュすると明るさが変わり、長押しするとストロボ点滅となります。何れのモードでもその時点でテールスイッチを押して消灯させると次回点灯時に消灯時のモードで再点灯します。「調光」ではありがちなモデルですが、このスタイルのライトでストロボ点滅までメモリー出来るモデルは意外と少ないです。

P12-3
搭載LEDはCREE XM-L2。鏡面リフレクターに収まっております。MAX950ルーメン 4段階調光。スムースリフレクターですが、ベゼル径やLEDの相性からすると比較的ワイド系。屋内でもさほど中心光の明るさだけが目立つようなことはありません。
P12-5
屋外であれば拡散系の配光とさほど違いがありません。同社の同じPシリーズのP16と比べるとさほど遠方照射が凄いとは思いません。むしろ中近距離でドバッとした光が欲しい人におススメです。

P12-4
左からP12 , MH2C , P16

P12の全長は139mm , 充電器がビルトインしたMH2Cが150mm , 幅広のヘッドを搭載したP16が151mm。他2本と比べても11mmほど短いだけである。コンパクトであるのは間違いありませんが、それなりに装備を省いた為と言えます。充電器を別で持っているのでビルトインの必要はない、光軸の太い遠方照射を必要しない、それよりも携帯性や価格、そして初期照度の明るさを重視する方におススメのモデルだと思います。


NITECORE (ナイトコア) P12 LEDライト