tti-1
LEATHERMAN (レザーマン) CHARGE チャージ TTI マルチツール

米国のマルチツール レザーマンの人気モデルチャージTTiがリニューアルされました。主にハンドル部分の造形のみの変更となります。チャージTTiはフルサイズシリーズの中でもWAVEに次いで人気の機種。なんと言ってもハンドル部がチタン合金で作られている為軽量。ステンレスの同クラスのモデルと持ち比べると確実に軽い事が分かると思います。その分、お値段も高いですが長期保証の付いたレザーマンなので趣味のツールとして長く使うことを検討されているのであればおススメの一本です。

tti-2
ハンドル部分の荒い凹凸が付いた面とスムースな面のコントラストが綺麗です。ちょっとクラシカルな感じもしますし、凹凸部分が使うほどに傷や汚れが付いて味がでそうな予感。

tti-4
チャージTTiは交換ビットとクリップ類が付属します。これらは付属するレザーケースに本体と共に収納が可能です。

tti-5
プライヤー部分には簡易圧着のクリンパーを搭載。応急的にスリーブをかませた結線を行う際に使用します。ニードルプライヤーやワイヤーカッターなど標準的な装備も魅力。シッカリとしたプライヤーがあるのがレザーマンの特徴です。

tti-6
ナイフ、波刃、ノコギリ、ヤスリの4点はハンドルの外側にあり、素早く開くことができるようになっております。慣れれば片手でも開けますよ。カチっと音がするまで立てるとロックがかかります。

tti-8
ロックの解除はツールの根元にある「鍵マーク」を押しながら刃を折りたたみます。ロックがかかっている限り刃が閉じることはありませんのでご注意ください。シッカリと力を入れて切りたい時など安心です。

tti-7
内側にはビットやハサミ、大型のマイナスドライバーや栓抜き/缶切りなど細々したものが収納されております。付属ビットが充実しておりますので実用性は高いと思います。

tti-3
この佇まいなかなか渋いです。大き過ぎず、小さ過ぎず、実用性がありながら、優雅なスタイル。自分で使っても、プレゼントにあげても、もらっても男性なら思わずグっとくる雰囲気を持ったマルチツールです。

LEATHERMAN (レザーマン) CHARGE チャージ TTI マルチツール