V25C-1
SUNWAYMAN (サンウェイマン) V25C 360°FULLY VARIABLE LEDライト

SUNWYAMANより新商品が入荷しました。V25Cは従来品のV20Cの後継にあたる商品です。と言っても良くあるLED素子の換装によるアップグレードとは異なります。
見た目はさほど変更は無くV20Cのルックスそのままです。しかし、大きな変更点があります。それはヘッドにある無段階調光リング。これが360°回転するのです。これまでのモデルはヘッドとボディとテールスイッチの3ユニット式でしたが、V25Cはヘッドとボディがワンピースになった2ユニット式になっております。調光リングはボディとヘッドの間にあり、限界なくぐるぐると回転致します。

V25C-4
操作方法は簡単。テールスイッチを軽く押すと間欠点灯。クリック音がするまで押し込むと常時点灯し、消灯させるには再度クリック音がするまで押し込みます。調光は例のぐるぐる回るリングセレクターを回すことで調光が可能。このリングはユーザーから向かって時計回りに回すと徐々に明るくなり、最大照度を超えると一時消灯します。そのまま時計回りに回すと再度徐々に明るくなります。
逆に一時消灯状態から反時計回りに回すと最大照度から始まり、無段階に減光します。事前に設定している明るさを常に使いたい場合など物理的にリングが回転しない限り、常に同じ照度から点灯させられるメリットがあります。また、非常にスムーズな無段階調光になりますので細かな照度設定をしたい場合にも適しております。スイッチの長押しやタップなど複雑な操作性を持たないシンプルな操作性が魅力です。

V25C-2
使用電池はCR123乾電池2本または18650充電池1本となります。全長134.5mm ヘッド径32mm ボディ径25.5mm 比較的オーソドックスなサイズのライトです。SUREFIRE 6P的な2CR123モデルですね。

V25C-5
アクセサリー類は乏しく、ナイロンホルスターもおまけで付きません。ストラップと交換Oリングなどが付く程度です。ホルスターをご利用になりたい方はJETBEAM ミドル ナイロンホルスターを別途ご用意ください。アクセサリー類が付かないせいか、、、良く分かりませんが、価格の面では大幅にプライスダウンしております。円安の昨今、ありがたい事です。

V25C-3
搭載LEDはCREE XM-L2。リフレクターは細かな凹凸が付いたテクチャータイプ。拡散系の配光がお好みの方にはベストな組み合わせでしょうか。MAX780ルーメンから0.1ルーメンまでリングセレクターで自在に操れます。

V25C-6
至近距離では中心光の存在が確認出来ますが、少し離れるとそれも無くなり、フラットでワイドな配光になります。極端に中心光が明るいモデルではありませんので遠方照射はさほど得意としませんが、中近距離で使うにはベストな配光となります。

360°リングが回転することにより、ヘッドが外れる心配もありません。操作性自体は非常に良くなったと思います。ただ、価格的なメリットを差し引くと仕様的にはやや素っ気ない感じますします。無段階調光のギミックさが好きな方には是非おススメしたいですが、「そこまで細かくてもねぇ」という方には少々このリングセレクターはまどろっこしく感じるかも知れません。

SUNWAYMANの無段階調光が好きで明るいモデルをお探しでしたら是非おススメしたいアイテムです。
SUNWAYMAN (サンウェイマン) V25C 360°FULLY VARIABLE LEDライト