STS-1
INOVA (イノバ) マイクロライト STS

先日ご紹介したINOVAのキーライトのもう一つのアイテムがこちらのマイクロライト STSです。
INOVAのマイクロライトはプッシュ式の機械的なスイッチボタンが付いておりましたが、本日ご紹介する「STS」はセンサースイッチが採用された新しいモデルになります。

STS-3
ボディはやや中身が透けて見えるスケルトン素材の樹脂製。先端に5mm砲弾球を搭載しております。平べったく、少し透けた姿はなんとなく顕微鏡で見たゾウリムシを彷彿とさせます。

肝となるスイッチですが、ボディを横断するように凹んだ箇所があります。そこに2つの黒いポッチがあるのですが見えるでしょうか?
STS-4
親指をセンサーのある凹みにあてがい、「右から左」に擦ると「Hiモード点灯」します。逆に「左から右」に擦ると消灯します。また、点灯させた後、間髪をいれずに再び右から左に擦るとLowモードが点灯し、さらにもう一度同じアクションを擦ると点滅します。さらに!Hiモード点灯後、「右から左」にゆっくりと擦ると無段階に減光します。

素手でやると感度は良好なのですが、グローブをはめるてやると反応しません。また、指以外の物で擦っても反応しません。2つのセンサーを通過することでスイッチが入るのだと思いますが、どういうセンサーなのか詳しい事は分かりませんが、これなら鍵束に付けてポケットに入れた時に何かにスイッチが反応してしまうことはないでしょう。

STS-5
プッシュスイッチタイプの物はCR2016リチウム乾電池でしたが、電池はCR2032リチウム乾電池を2本使用。比較的容易に入手できる電池に変わっていて良かったです。電池交換はネジを二本外して、テール部分をマイナスドライバーでこじるとボディが二つに割れて取りだすことが出来ます。ネジはかなり小さいので精密ドライバーを使用しないと外せなさそうです。

STS-6
カラーは三色。何れもスモークがかった渋めのカラーリング。鍵束やファスナーに付けて使えます。厚みのなボディはかさ張らないのがいいですね。

INOVA (イノバ) マイクロライト STS