SOLITE250-1
LIGHT&MOTION SOLITE 250EX (ソーライト) 充電式 多目的LEDライト

新年明けましておめでとうございます。本日より仕事始めでございます。正月休み中に頂きましたご注文は順次出荷対応させていただいておりますので何卒お待ちお願い致します。

2014年 最初の商品はハンディライトにも、L字型ライトにも、ヘッドランプにもヘルメットマウントにもなるマルチな充電式ライト SOLITE250EXです。

SOLITE250EXはLIGHT&MOTION社のSOLITE150の後継モデルになります。前モデルが150ルーメンだったのに対して、新型は250ルーメンに明るさがアップしております。もちろん搭載LEDも最新モデルにアップデートされております。

SOLITE250-3
搭載LEDは恐らくCREE XM-L2 新鋭のLEDになります。明るさはもちろんのこと、高効率になったことで熱を持ちにくくなり、ランタイムが長くなっております。フル充電でHiモード4時間の連続点灯が可能。明るさは途中落ちることなく照度を引っ張るタイプになりますので割と優秀です。
ブロンズカラーのベゼルリングとオフホワイトにカラーリングされたアルミダイカストのヘッドがオシャレです。

SOLITE250-2
SOLITEは「充電池の内蔵された充電器」にライトユニットがくっ付いているようなライトです。ライトユニットとバッテリーは有線で繋がっており、分離は可能ですがコードレスにはなりません。充電はバッテリー上部にあるゴム蓋をあけて直接USBコードを挿して行います。スイッチボタンもブロンズカラーなんですよね。細かい所もこだわっております。

SOLITE250-4
操作は消灯時のモードに関係なく、常にLow 50ルーメンから始まります。スイッチボタンを軽く押すとLowモードが点灯し、クリックを繰り返すことごにMed→Hi→Low...を繰り返します。消灯は何れのモードからもスイッチ長押しとなります。
消灯時からスイッチを長押しするとプログラムモードが変わります。Lower 7ルーメン→点滅→SOS点滅→Lower...となります。なお、このモードの点滅はON/OFFを繰り返す瞬くような点滅ではなく「強弱」を繰り返すようなホワン、ホワンとした感じの特徴的な点滅になります。消えたり点いたりを繰り返すせわしない点滅ではないので自転車用としてはこのモードはかなりアリです。

SOLITE250-6
SOLITEの魅力は豊富なアクセサリー類。自転車のステムに付ける為のマウントや、ベンチレータの付いたヘルメットに巻きつけたり、幅広なヘッドバンドも付属します。重量は充電池込みで約149gと軽量なので頭に付けても首が痛くなるようなことはありません。実にコンパクトで軽量ながらも充分に明るく、ランタイムに優れたライトです。

SOLITE250-7
配光は比較的広め。スムースリフレクターを搭載しておりますが、リフ自体は浅く、搭載LEDのXM-L2の影響もあってか広くフラットな配光といった感じです。思っていたよりも広く広がる周辺光が特徴です。

LIGHT&MOTION社の製品は何れも内蔵型で充電池の交換が不可能です。充電池の寿命が来たら買い替えとなる商品です。そう聞くと非常に「モッタイナイ」感じもしますが、LIGHT&MOTIONはユーザーの安全面を優先し、交換式を敢えて避けております。ライト本体は2年、充電池に関しても1年の保証を付けておりますのでむしろ他社と比べると手厚いアフターフォローかと思います。

胸ポケットに入るくらい小さくて軽い、しかも豊富なアクセサリーで様々なシーンに活用出来ます。アクセサリーはまとめてペリカンのマイクロケースに詰め込んでおくと便利かも。日常にもアウトドアスポーツにもマルチに使いたいユーザーにおススメの充電式ライトです。

LIGHT&MOTION SOLITE 250EX (ソーライト) 充電式 多目的LEDライト