bloodhunter-1
PRIMOS HUNTING(プリモス) BLOODHUNTER HD 血痕追跡用 LEDライト

本日ご紹介するライトは変わり種ライトです。数多くのハンティングギアをリリースするPRIMOS HUNTINGのライトです。「暗闇の赤色を浮き上がらせる」効果がある特殊なフィルターを装備したものになります。ハンティングで仕留めた、もしくは手負いの獲物を追跡する際に使用します。日本では夜間の狩猟は原則的に禁じられておりますので、このライトが活躍することはないでしょうがハンティングがスポーツとして、そして文化として根付いた欧米の愛好家の間では割とポピュラーなアイテムのようです。

bloodhunter-3
四角い持ち手とヘッドをした独特のデザイン。ヘッドベゼルとスイッチボタンは血の赤を連想させる赤色をしております。順手持ちが基本のライトで、把持部には滑り止めのゴムグリップが付いております。ボディ自体はアルミ合金製で確りとした重量感があります。スイッチボタンはクリック式でHi/Lowの二段階調光が可能です。

紫色の風防レンズは「ネオジウムランプ」に似ております。ネオジウムランプはハロゲンランプの一種で、主に生鮮食料品売場・生花店・お肉屋等、赤色系の商品を多く扱っている店舗の商品照明として多く使用されています。スーパーなどに行ったらお肉売り場の照明に注目してみてくだい。ちょっとマゼンタが混ざったような薄紅色の光が出ているはずです。その効果を特化させたのが本商品になります。

bloodhunter-2
使用電池はCR123乾電池2本ないしは4本となります。バッテリーケースは2箇所あり、並列にCR123x2本を装填します。2本でも使えますし、4本でも可能。明るさは変わらず、ランタイムが本数分伸びるようです。
テールキャップはエンドにありますリングを回すとキャップごと外れます。装着の際はネジを合わせてリングを回してください。防水リングではなくキャップの裏側に防水パッキンが貼られております。

bloodhunter-4
実際の照射とはちょっと違うのですが、こんな感じの光になります。なんとなく赤がクッキリ目立って見えるでしょうか?森の中ではまた違った感じになるのでしょうが、試す機会が無いので何とも言えません。
ちなみに、赤く紅葉する樹木は日本に多く、欧米では黄褐色が多いそうです。夜桜ならぬ夜の紅葉観賞が日本では楽しめるかも知れませんね。ただ、もう紅葉もおしまいかな?もう少し早くご紹介したいアイテムでした。

PRIMOS HUNTING(プリモス) BLOODHUNTER HD 血痕追跡用 LEDライト