GTR-943H
GENTOS (ジェントス) GTR-943H 単四電池3本使用 LEDヘッドライト

GENTOSから新型のLEDヘッドライトが入荷しました。単四電池3本を使用したGTR-943Hです。
MAX130ルーメン 2段階調光が可能です。光源とバッテリースペースが一体式のワンピースモデル、非常にオーソドックスなスタイルです。

従来のモデルと異なるところは、ヘッドとスイッチに使用された「蓄光素材」です。明る所ではただの白いベゼルとスイッチですが、真っ暗なところに行くと緑色に淡く光ります。光源部分に蓄光材があるわけでは無いので、さほど蓄光された感じがしません。光にあたっている時間や強さによっても異なるとは思いますが、それほど期待した効果が得られるかは微妙です。

GTR-943H-1
細かな凹凸の付いた比較的深いリフレクターを搭載。基本的には集光系の配光パターンとなります。中心光の明るさが目立ちます。薄い周辺光も出ますがさほど広くはありません。ただ、130ルーメンの照射だとかなり光も遠くに飛びますので「光が届いている感」は強いです。

GTR-943H-2
乾電池は単四電池3本使用。専用のカートリッジに入れて使います。装填方向は決まっております。物理的に入らないので間違うことはないかと思いますが、暗闇の中での作業のときはお気を付けください。

GTR-943H-3
集光系の典型的な配光。同シリーズのGTR-931Hのレンズ式に比べればワイド且つ明るいモデルです。価格も控えめなGENTOSの人気シリーズなので特に手元だけを広く明るく照らしたいと思っている人でなければ、これでも充分使えます。ワンピースモデルなので持ち運びが便利で携帯性に優れるのが最大のメリットです。

GENTOS (ジェントス) GTR-943H 単四電池3本使用 LEDヘッドライト