434EG-1

GENTOS (ジェントス) BR-434EG ブラスター 単3電池4本使用 LEDライト

GENTOSの単3電池4本使用の新商品 ブラスター BG-434EGについてご紹介。
同社にありそうで無かった単3電池4本使用のハンディライトです。ボディは樹脂製でほぼ全周に渡って滑り止めのゴムグリップが付いております。ヘッドは金属製でレンズは低反射加工されておりませんがガラス製です。深めのスムースリフレクターを装着し、CREE XM-Lを1灯搭載しております。

ダイビングライトか防爆ライトチックですが、そのいずれでもありません。ただ、防水性に関してはIPX7と優秀です。1m程度の防水機能は有しているようです。水気のある工事現場などでも使用可能なタフさが売りです。

434EG-2

ボディ全長は188mm 楕円形の筒状のもので上下二段に各2本の単3電池を装填します。楕円形の把持部は握りやすく滑り止めのグリップも効果的に働きます。スイッチはプッシュ式のものがテールに付いております。点灯、調光は逆手に持った状態で行います。半押しによる間欠点灯は出来ず、スイッチを押す度に点灯、調光が行えます。ある程度常時点灯させますとワンプッシュで消灯が可能なインスタントオフスイッチになっております。

434EG-3

乾電池は専用のカートリッジに収めます。GENTOSの製品では初めてのものかと思います。中華系のライトで一時期人気のありましたPA40やLD40といった製品と似ております。接点部はバネ式ですが、バネが露出しているものではなく凸型の接点の下か内部にバネが付いているようです。電池の取り出しは簡便で良好です。

434EG-4

スムースリフレクターなので照射範囲はさほど広くはありませんが、中心光は広く、周辺光も明るく感じました。MAX480ルーメン、充分に明るく屋外でも充分に使えるほどの明るさです。また、ボディが熱の伝わり難い樹脂製ということもあり、連続点灯でもさほど把持部まで熱が及ぶことはありません。つけたり消したりを短時間で繰り返すようなタクティカルライトとは異なるコンセプトのライトです。

434EG-5

点灯後は順手持ちがいいですね。テールに付属しますランヤードも太く脱落防止のストッパーが付いております。手首に通して使えば高所での落下防止にも役立ちます。この分野では後発ですが、他社が1000ルーメンに達する勢いのハイルーメンに走る中、500ルーメンを切るが「まぁ、それでも充分」と思えるライトを出してくるのがGENTOSです。かなり研究して投入してきたなぁと思える一本です。価格が魅力的なのもGENTOSならではでしょう。携帯性と言う点では単四電池3本のライトには及びませんが、明るさを重視しつつもコストを気にされるユーザーには大いにオススメ出来るライトだと思います。

GENTOS (ジェントス) BR-434EG ブラスター 単3電池4本使用 LEDライト