SEO7R-1
LED LED LENSER(レッドレンザー) SEO7R OPT-6107RB 充電式LEDヘッドライト

LED LENSER の新商品SEOシリーズの最高峰 SEO7Rについてご紹介します。
鮮やかなブルーのスケルトンボディとパッケージに描かれた眼光鋭い老人のイメージが印象的なSEO7Rは他のモデル同様単四乾電池4本でも点灯可能ですが、その真価を発揮するには同梱されておりますリチウムイオン充電地を使用する必要があります。

SEO7R-3
汎用の充電地ではなく、SEO専用の充電地になります。この充電地を使用することでMAX220ルーメンの光が出ます。非常にコンパクトで軽量なバッテリーになりますので乾電池使用よりもさらに快適な装着感になります。充電する場合は蓋を開けて直接充電地に付属するマイクロUSBコードを挿して行います。充電地は防水パッキンの内側にあります。蓋を開けるのは少々面倒ですが、防水性の点を鑑みれば有効な方法です。それにしても、これ用に充電地を造るLED LENSERはさすが世界的なマスプロメーカーです。

SEO7R-4
PCやUSBポートのある車から充電が可能な他、ACアダプターも付属しますので壁面のコンセントからも充電可能です。充電地自体はかなりコンパクトなモノになりますので充電時間は2〜3時間程度で可能です。もちろん、充電地の「慣らし」が終わったらの話ですけどね。比較的短時間で充電出来るのが魅力です。

SEO7R-5
SEO7RにはLED LENSERらしくアドバンストフォーカス機能が搭載されております。ヘッドの先端にありますリングを回すことでレンズがズームし、ワイド/スポットの切替が無段階で可能です。フォーカスはツイスト式なので操作感は感覚的で良好。

SEO7R-6
スポットに絞れば遠方を、ワイドにすれば近距離をフラットに照らすことが出来ます。中心部のみが明るくなるような照射ではないので非常に視認性が良いと思います。特にワイド時の配光は広く、手元足元への照射に有効です。びっくりするほど明るいものではありませんが、ヘッドライトとしては実用充分。むしろランタイムが極端に短くないのに好感が持てます。

SEO7R-7
充電地込で約93g。100gを切った超軽量モデルです。このクラスの明るさでこの軽さは弊社取扱品には他にありません。ヘッドライトは使用用途にもよりますが、軽いに越したことはありません。特にアウトドアでの使用は特に軽さは重要です。月明かりのみがあるフィールドに出るにはライトが必須です。ハンズフリーで行動できるヘッドライトはまさにマストアイテム。乾電池も併用できますので予備として乾電池を携帯することができる数少ないモデルかと思いますあ。SEO7Rは数泊する本格的なトレッキングでも十分に使えるヘッドライトだと思いました。

LED LED LENSER(レッドレンザー) SEO7R OPT-6107RB 充電式LEDヘッドライト