tcr10-1
JETBEAM (ジェットビーム) TCR10 チタン合金 AA延長モディ 充電地セット

今年で10周年を迎えますJETBEAMが記念のチタンモデルをリリースしました。
これまでの既存モデルとは異なる専用のデザイン、スペックで作られたモデルになります。ボディは限定品ではお馴染みのチタン合金を使用。ヘッドがやや太く開いたシルエットは初期のモデルのイメージを彷彿とさせます。ファンにとっては垂涎のアイテムとなることでしょう。

tcr10-2
チタン合金のボディはかなりゴツゴツと3Dに削り出されております。チタンモデルでは不向きな細かなローレットは控えめにし、代わりにボディ自体を深く削り込んでいるのが特徴です。凸部は研磨仕上げ、凹面はつや消しのサンドブラスト処理を施すなど実に手の込んだ造形をしております。

スイッチはヘッドにあるロータリー式のマグネットスイッチを採用。中央のスタンバイモードから反時計周りに回すと3段階の調光になり、反対側はサブLEDの点灯、点滅の切替が可能です。メインの白色LEDはCREE XM-L2を搭載、リフレクターの淵にありますサブLEDは赤/青の2色があり、ロータリースイッチのON/OFFを繰り返すことで色を変えることが出来ます。

tcr10-3
リフレクターの淵にあるサブLEDなので明るさや配光云々はあまり求められません。なお、サブLEDの点滅の場合は、白色のメインLEDも同時に点滅します。赤青の点滅の間に白色が瞬く感じです。米国のパトカーっぽい感じと言えば分かりやすいでしょうか?

tcr10-4
今回弊社が販売致しますTCR10は単三電池仕様にコンバート可能なエクステンションアダプターがセットです。CR123,単三乾電池及び各サイズの充電地もご利用可能です。

しかも、エクステンションアダプターだけでなく、以下のアイテムがセット品と付属致します。
JETBEAM.JP IMR 16340-720-BT RCR123相当 リチウムマンガン充電地 2本入り OR
JETBEAM(ジェットビーム) ミニナイロンホルスター
MAX680ルーメンを体感できるリチウムイオン充電地付きでございまーす!

tcr10-5
ちなみにこのライト本体はこんなケースに入っております。何かに似ている、、、と思っても、紳士諸君は決して口にしないように!

tcr10-6
ライトを点灯させて、このケースに挿入するとランタンやマーカーのように使えます。そういう使い方が正しいようです。正直、彼らのセンスには脱帽です。

tcr10-7
配光は中心光の明るいワイド光。リフレクターが鏡面仕様なので基本的にはスポット光になりますが、リフが比較的浅く、XM-L2の特性もあり配光自体はワイドなモノになります。中心光が明るいので割と遠くを照らすことも出来るのでかなりマルチな使い方に適したライトのようです。

記念限定品モデルとはいえ、単にボディの素材やカラーリングが異なるアイテムとは気合の入れ方が違います。ちゃんと実用性も考えた上でのデザインと性能に好感が持てます。まぁ、値段が高いのは否めません。JETBEAMがお好きな方に手にとって頂ければ幸いかと思います。個数限定品になりますので完売の際はご容赦ください。

JETBEAM (ジェットビーム) TCR10 チタン合金 AA延長モディ 充電地セット