P15P16
NITECORE (ナイトコア) P15 CREE XP-G2 LEDライト
NITECORE (ナイトコア) P16 CREE XM-L2 LEDライト

ナイトコアより新商品が入荷しました。CR123A x 2本サイズのタクティカルライトのP15とP16です。どちらも全長151mmのハンディサイズになります。ヘッドの仕様以外はボディもスイッチも共通しております。P15はXP-G2搭載でMAX430ルーメン、P16はXM-L2搭載で960ルーメン。ランタイムに優れ鋭いスポット光になるP15、明るさ重視のP16といった違いがあります。外観的にはツルンとしたP15に対して、ハイルーメンのP16には放熱フィンが全周に渡って施されております。それぞれのヘッドは互いに互換性があり、操作性もなじになります。
メインスイッチはテール側にあり、ヘッドのモードボタンを押すたびに調光やストロボ点滅に切り替えることが出来ます。モードボタンが大きくて押し易いのも特徴です。全体的にややもっさりした姿をしておりますが、全幅40mmのヘッドは大きすぎることもなく効率的に光を集光させることが出来ます。ターボヘッドモデルだとやや携帯性に難のあるところがありますが、これくらいなら、、、大丈夫かな?と思わせてくれる絶妙なデザインをしております。遠方照射性を望むがヘッドのやたら大きなライトは勘弁、、、そんなワガママな要望に応えてくれそうなライトです。

MT21A
NITECORE (ナイトコア) MT21A XP-E2 LEDライト
もう一つは超お買い得な2AAライトです。型番からして同社のMT2Aによく似ておりますが、こちらのMT21Aは加工工程を極力省いて価格を抑えたエントリーモデルであります。しかし、搭載LEDは新鋭のXP-E2 。XP-Eの後継LEDとなります。MT2Aに付いておりますXP-Gよりも一回り小さな光源で、より狭角な照射が望めます。集光系がお好みの方であればこちらの方がお好みかな?明るさも260ルーメンの若干暗くなっただけです。2AAで260ルーメンなら充分かと思います。
価格がお求めやすくなっておりますので、初めてご購入される方はもちろん、法人や団体でご利用を検討されている方にもオススメです。使いやすい単三電池2本仕様のLEDライトです。