4AA-1
STREAMLIGHT(ストリームライト) 4AA プロポリマックス 米国防爆認証 LEDライト

ストリームライトから入荷しましたオール樹脂製ライト プロポリマックスをご紹介!
頭の先からつま先まで耐衝撃、耐薬品の丈夫なプロポリマー樹脂で作られたこちらのライトは単三電池4本使用でMAX300ルーメン。ルーメン値だけ見ますと昨今の1000ルーメンに達するであろうアイテムと比べると見劣りしますが、オール樹脂でこの明るさ、しかも米国防爆認証を取得したモデルは稀有です。

4AA-2
搭載LEDは恐らくXP-G2かな。集光性に優れたスポット光になります。リフレクターも深くワイドなのでさらに集光性が強調されます。ATEX認証モデルと異なり、ヘッドの開閉に六角レンチは使用しません。比較的簡単に開け閉めが可能です。ATEXの安全性を取るか、、、ULの簡易性を取るか、、、悩むところですが、特に防爆性を重視されないのであれば、正直こちらの方が楽ですね。

4AA-4
今回新しくリリースされたATEX/UL両認証モデルがシングルアウトプットなのに対してプロポリマックスは10タップシステムを搭載。これは同社のタクティカルラインであるPROTACシリーズにも採用さているスイッチシステムです。テールスイッチを10回タップすることで3タイプのプログラムを読み込むことが可能です。Hiモードのみのタクティカル、調光可能なジェネラル、Hi/Lowのみのデュアルアウトプットの3タイプ。防爆ライトだけではなく使用の幅が広がりそうなスイッチ設定です。スイッチボタンは従来の4AAプロポリマーシリーズ同様大きくて押しやすくソフトなタッチでクリックが可能なものです。縦に長いボディは順手でも逆手でも持ちやすいのが特徴。

4AA-3
中心光が最も明るく、周辺光が発生するタイプ。典型的な集光系の配光です。如何にもストリームライトといった感じがしていっそ気持ちがよいです。従来型の7倍以上のルーメン値ですから知っている方が見たらかなり感動すると思います。ただ、とは言え4AAクラスになりますとちょっと前のモデルでも400ルーメンは出るモデルはありましたので単純に明るさと言う点では見慣れた感もあるかと思います。
しかし、オール樹脂のライトは軽量で熱に左右されにくく、落とした時に対象物を傷つけにくいなど実用面において非常に利点が多いのです。単純に趣味のライトとしてはそれほど魅力を感じないかも知れませんが(一部の方を除いて)、お仕事系のライトとしては非常に優秀なライトとして活躍してくれることでしょう。ランタイムも2時間45分と充分に長く上手くまとめてきたきた感じはさすがストリームライトといった感じに思えます。

STREAMLIGHT(ストリームライト) 4AA プロポリマックス 米国防爆認証 LEDライト