propoly
STREAMLIGHT(ストリームライト) 3C プロポリマー HAZLO 防爆 LEDライト 単2x3 150ルーメン
STREAMLIGHT(ストリームライト) 3AA プロポリマー HAZLO 防爆 LEDライト 単3x3 120ルーメン
STREAMLIGHT(ストリームライト) 4AA プロポリマックス 米国防爆認証 LEDライト単3x4 300ルーメン

樹脂性ボディの防爆ライトとしてお馴染みの米国 ストリームライト社のプロポリマーシリースに新商品が3種類追加されました。現状は従来品んとの併売のようですが、今後の見通しに関しては未定の部分もあります。

プロポリマーシリーズは主にヨーロッパ認証のATEXと米国認証のULでモデルが分かれておりましたが、今回入荷した新モデルは4AAモデルのプロポリマックスを除いて両認証取得済みの製品になります。両認証したモデルにはHAZLOの名称が入っております。

各モデルとも従来品よりもかなり明るくなっており、FL1スタンダードの数値で3〜3.5倍の性能アップとなっております。防爆ライトなのでなかなか普通のライトのようにコロコロLEDを載せ替えることが出来ないので致し方なかったのですが、これでようやく現行のフラッシュライトに近づいた感はあります。

propoly-2
しかし、残念な点もあります。それは従来商品との互換性がほぼ無いこと。ヘッドモジュールのみ従来品と互換があるかと思いましたが、ボディとの接合部の規格が異なり、ドロップインすることはできませんでした。今回リリースされたモデルの方が太く物理的に入りませんでした。現在リリースされておりますプロポリマーシリーズのLEDモジュールは新型には入りませんので注意が必要です。

propoly-3
3種類のうち気になるのが4AA 300ルーメンのプロポリマックス。ヘッドからボディまで完全樹脂製のライトで300ルーメンっていうのがちょっと珍しいですね。樹脂とは言え3mからの落下試験をパスした丈夫なボディなので剛性は充分かと。また、タクティカルライトのプロタックシリーズで採用されている10タッププログラムも搭載されおります。コンバータ関係はこちらのシリーズから流用されているのか?防爆ライトというニーズに限らず使いでがありそうです。詳細に付きましてはまた後日ご紹介致します。