ex1977is-1
GENTOS(ジェントス) EX1977IS エクスプローラー1977IS LEDランタン 単3電池 4本使用

先週末、せっかくのOFFでしたが雨が降ったり止んだり。仕方ないので私がガレージと呼んでいる小さなコンテナの中で自転車の整備をしておりました。日中は掃除だ、洗濯だ、買い出しだ、と忙しがったので作業に取り掛かれたのは日も暮れ始めた頃でした。残念なことに、いやライト好きだからこそか、ガレージに電気を通しておりません。灯具はもっぱらLEDランタンヘッドライトです。と言うことで、コンテナ内でランタンを使用した様子を撮影しました。ご参考になれば幸いです。

ex1977is-2
今回使用したランタンはGENTOS EX-1977IS。単三電池4本使用、100ルーメンの電球色のLEDランタンです。単一電池を使用した比較的大型のモデルに比べるとコンパクトで軽量なのがメリットです。100ルーメンという明るさですが、充分に明るいが細かい作業をするにはちょっと不足な感じ。結局作業自体はヘッドライトをして行いました。日が暮れた中でオレンジ色の光りは心が和みます。

ex1977is-3
光を左右に飛ばす拡散セードを外して逆さまに吊ると均一な配光が得られます。逆さまにしても倒しても安全なのがLEDランタンの最大の特徴です。雰囲気は良いがEX-1977ISだけではちょっと作業は難しそう。もう少し明るいのがいいですね。こうしていつまでたっても勢いで買ってしまったフレームは組まれることなく作業台の上に転がるのでした。

ミニバンでの車中泊や二人用テントなどではベストな明るさかと思います。それ以上大きくなると雰囲気くらいの役回りになってしまうかも知れません。まぁ、それが目的であるならばEX-1977ISはランタイムも長く、コストパフォーマンスに優れたLEDランタンだと思います。

GENTOS(ジェントス) EX-1977IS エクスプローラー1977IS LEDランタン