elc-1
PEAK(ピーク) LED Solutions EL CAPITAN QTC エルキャピタン Type3HA コンパクトLEDライト

USA MADEの超渋いライトPEAK LEDのエルキャピタン QTCに3.7Vのリチウムイオン充電地を入れてみました。現在弊社で取り扱っておりますモデルはリチウムイオン充電地に対応したモデルになります。これまでエルキャピタンに14500サイズの充電地が入ることを失念しておりました。遅ればせながらご紹介させていただきます。

使用する充電地はJETBEAM.JPのIMR 14500-700-BT 2本セット 単三電池相当 リチウムマンガン充電地。ほぼ単三乾電池と同サイズになりますのでエルキャピタンにも装填可能。違和感なく電池を入れることが出来ました。

elc-2
で、、、明るさに関しては歴然とした差ができました。電圧値の違いがありますので低いものより高いモノが明るいのは当たり前ですが、随分と違いました。明るい方が14500充電地です。正確な数値はメーカーから示されておりませんので分かりませんが結構明るいです。また、QTCはヘッドを締める加圧により調光できるモデルになりますが、「調光具合」がハッキリとわかるのも14500を使用した時でした。

elc-3
しかし、やはり問題は熱。ヘッドを最後まで締め込んだ状態のではすぐにチンチンに熱くなってしまいます。出来れば7〜8割程度の出力で使っていただきたいモノです。LED自体が熱弱く短寿命になる可能性もあります。酷く熱を帯びてきましたら消灯させるなどして冷ましてからお使いください。

それにしてもこの明るさの違いは驚きます!QTCも初めて活かせたような気がします(笑)。
PEAK(ピーク) LED Solutions EL CAPITAN QTC エルキャピタン Type3HA コンパクトLEDライト
JETBEAM.JPのIMR 14500-700-BT 2本セット 単三電池相当 リチウムマンガン充電地