TRSPEED-1
SILVA (シルバ) TRAIL SPEED トレイルスピード 4AA LEDライト

本日ご紹介するライトはスウェーデンブランドのアウトドアギアメーカー SILVA(シルバ)の新商品です。
既にリリースしております充電式の自転車用ライトPAVE(ペイブ)とよく似た製品ですが、こちらのモデルは単三電池4本を使用した乾電池仕様になります。また、付属するヘッドバンドに取り付けることで自転車だけでなくランニングや登山にも使えるようになりました。

TRSPEED-2
明るさMAX400ルーメン。リチウムイオン充電地を使用したPAVE(550ルーメン)に比べると明るさは落ちますが、操作性や配光、ボディサイズなどはほぼ同じです。どうしても使用バッテリーの電圧にって明るさは犠牲になりますが、ヘッドライトとしては充分に明るく、また電池が入手し易い単三電池が使用できます。電池交換が容易に出来るのが最大のメリットになります。

ヘッドライトとして使う場合は、付属のヘッドバンドに光源であるライトユニットを装着し、延長コードをバッテリーボックスの間に介して使用します。バッテリーユニットには単三電池を4本も詰めるのでこれを直接頭部に設置するのはあまりスマートではありません。使えなくもないですけどね、、、。出来れば延長コードを利用してベルトやリュックサックのウエストベルトにさすのがベストかと思います。バッテリーボックスにはクリップが付いておりベルトに挿しやすくなっております。また付属するベルクロベルトでより強固に固定させることも可能です。

TRSPEED-3
バッテリーボックスはちょっと癖があります。電池の装填方向は左右で異なります。正しく電池が入れられ、バッテリーボックスの蓋の裏を確認。上記の写真のようにマイナス極が見えている方から蓋を閉じていきます。逆からは蓋が閉められないので無理に押し込まないでください。

この仕様は個人的にイマイチだと思います。電池の極性が左右で異なるにも関わらず、バッテリーボックスの形状は非対称の楕円形。特徴が薄くどちらに、どの方向で電池を入れていいか分かりません。ボックスのサイドにはイラストが書かれておりますが、暗いところじゃ見えねぇです。なので、暗いところで電池交換をする自信がありません。目印に蓄光シールでも貼って対処する必要があると思います。

TRSPEED-4
豊富なマウント類。ハンドル用、両面テープがついたヘルメット用、ヘッドバンド用、3種類のマウントが同梱されております。ライトユニットをスライドさせて装着させます。取り外しが容易でスピーディーな脱着が可能です。

TRSPEED-5
自転車への取り付けはシリコンゴムバンドで行います。ライトユニット自体は非常に小さく軽いのでこれで充分。ハンドル回りにたくさんデバイスを付けていても邪魔になりませんし、とてもスッキリとしてクールです。特徴的なのがスイッチボタン。ライトユニットのほとんどを占める大きなスイッチボタンはグローブをしていても押しやすく操作しやすいのが特徴です。

バッテリーボックスはベルクロベルトでフレームに装着可能。バンドの内側には滑り止めのシリコンゴムがあり、フレームに対して確実に取り付けることが出来ます。ヘッドバンドで使用していた延長コードを使用すれば装着場所を選びません。

TRSPEED-8
トレイルスピードの配光はPAVEとほぼ同じ。ワイドでフラットなものです。一部が極端に明るくなるものではなく全体的に明るく広いのが特徴です。普通の懐中電灯を載せただけのような配光にはなりません。明るさではPAVEに劣りますが、自転車用としては必要充分といった感じです。「トレイル」という名前が付いているだけにクロスカントリーでのナイトライドにオススメです。これから日が短くなって涼しくなりますのでナイトライド楽しい季節になるかと思います。

SILVA (シルバ) TRAIL SPEED トレイルスピード 4AA LEDライト

と、言うことで、、、

2013mtb34h_chirashi
今年も参加予定です。24時間魂を燃やし続けるMTBエンデューロレース A&F CUP 24Hです。チームハートビュー・アカリセンターは昨年三位と健闘しましたが、今年はさらに上を目指します!目指すだけならタダですから(笑)。

恒例ではございますが、豪華商品の協賛に加え、即販ブースにて当日限りの特価販売を致します!今年は「Amaz○nより高い」なんて言わせませんからね!参加者の皆様はどうぞご期待ください。今年は翌日が振替休日!最高の日程です。後は天候次第ですね、、、去年、一昨年と天候に恵まれておりますので今年もいい感じになって欲しいものです。

皆様のご参加お待ちしております!お申し込みはこちらからお願い致します。