SM-NEW
SUNWAYMAN(サンウェイマン)から新商品が入荷しました。期待の新人はどれも粒ぞろいの個性派!
SUNWAYMAN (サンウェイマン) T45C 2x18650 MAX980ルーメン LEDライト
SUNWAYMAN (サンウェイマン) C21C THUNDER HAMMER EDC LEDライト
SUNWAYMAN (サンウェイマン) S10R SHARK CR123A 1本使用 コンパクトLEDライト


t45c-1
で、いきなりバラバラの画像ですが、T45Cのメーカーサイトでの紹介文では「金属中空ハイパワーライト」的なことが書かれております。最初はなんのこっちゃ分かりませんでしたが、スイッチの反対側にあるイモネジを外して、ゴム張りされたグローブでヘッドベゼルを開けて振ると、、、あれよあれよと中身が出てきました。最終的にはボディは空洞の筒になってしまいました。実に風通しの良さそうなライトです。「中空」とはまさにこのことだったようです。

t45c-5
T45Cは各パーツがモジュール化されており、1.5mmの六角レンチとゴム手袋があれば簡単にバラしてメンテナンスが可能です。先端からステンレスベゼル、レンズ、Oリング、リフレクター、スイッチとLEDが一体化したメインのユニット、筐体、テールカバーとなります。工具一つでここまでバラバラになるライトは見たことがありません。モディファイを目的としていなくてもこのバラバラ感はなんだかワクワクさせてくれます。

t45c-10
少し心配になるのが防滴性能ですが、レンズ部分のOリングの他にリフレクターのメインユニットに接する面とメインユニット自体にもOリングがハメられております。確りと組み直せば問題は無さそうです。一応メーカーではIPを8と謳っていますからね。分解の際はくれぐれもイモネジを無くさないようご注意下さい。

t45c-2
さて、いきなりライトをバラバラにするところから始まってしまいましたのでライトの特徴に戻ります。
T45Cは18650リチウムイオン充電地2本または、CR123 リチウム乾電池4本使用のミドルクラスのモデルになります。これまで18650を2本使用することを前提としたモデルだと電池を直列に繋いだ全長が230〜250mmくらいのバトン形のライトが一般的でした。しかし、こちらのT45Cは全長わずか136mm ! バッテリーハウジングを上下二段にしたことで飛躍的に全長を短くしました。

ce12010d
携帯性を重視している為かボディ幅とほど同じ41mmに収めたことで非常にコンパクトな印象があります。把持部はくびれており、握りやすく軽量化にも貢献しております。4AAモデルに比べると電池サイズの分だけ長くなっておりますが、円筒形のボディとさほど差異のない握りやすさがあります。

スイッチは中空ボディよりも内側になりますので不用意な誤点灯を防ぎます。それでいながらスイッチボタンの開口部は広く、厚手のグローブをしていても押しやすい工夫がされております。ボタンは大きくクリックし易いですが、同系の他社製品に比べるとややスイッチが硬いような気がします。これも慣れで済むことですが、触れるだけでモードが変わるようなセンシティブなスイッチではありません。ちなみに、ロックアウトはテールキャップを少し緩めると誤点灯しません。逆にちゃんと締めないと点灯しません。

t45c-6
バッテリーハウジングはボディを削り出したもの。NITECORE EA4とよく似た仕様です。電池は上下ともヘッド側がプラス極、テール側がマイナス極となります。間違えると点灯しません。ちゃんと逆接防止機能はありますが、お間違いなきようご注意ください。

t45c-3
搭載LEDはCREE XM-L2 。リフレクターは鏡面リフ。ほぼ同サイズのD40Aがテクチャーパターンの拡散系リフレクターでしたからこの違いは嬉しいですね。それぞれ配光の違いがあるのは面白いです。MAX980ルーメンはスペック的に目を引く点ですが、実用面ではHiモード470ルーメン 3.5時間のランタイムが魅力的です。

t45c-9
典型的な集光配光ではあるが、幅広のターボヘッドではなので周辺光は広くなく、また中心光もそこまで狭くははない。恐らく屋外照射をした場合、室内のそれとはまた違った印象があるように思えます。遠くまで光りを飛ばすだけのライトとは思えません。と言うことで、次回は屋外照射をご紹介したいと思います。

T45Cは4AAモデルと明るさはさほど変わりありませんが、ランタイムが長いのが特徴。18650充電地2本仕様と言うのが良いですね。3本は中途半端?4本は多いし、ボディがデカくなる。充電器が4本チャージが一般的なので予備充電池を考えると2本という数字は運用上非常に都合が良いと思います。携帯性とランタイム、そして経済性の3点を上手くまとめたライトだと思います。分解できるとと言う面白さや集光性の素晴らしさだけではない実用性を考慮したライトとしてオススメです。

SUNWAYMAN (サンウェイマン) T45C 2x18650 MAX980ルーメン LEDライト