RAPTOR-1
LEATHERMAN (レザーマン) RAPTOR ラプター メディカルシザーズ

新商品が入荷しました。今回入荷しましたアイテムRAPTOR(ラプター)はレスキュー隊員や衛生兵を対象としたメディカルマルチツールです。折り畳み式でハサミを折り畳ん状態では約127mmと大変コンパクトに収まります。また、樹脂製の専用ホルスターも付属致します。男心をくすぐるメカニカルな動きはファンならずとも心惹かれる「ハサミ」です。

RAPTOR-2
主要ツールであるハサミは420HCステンレス鋼を使用。ハンドル部分は樹脂製になります。
ハサミを展開するとあることに気が付きます。通常のハサミと異なり支点から刃の部分が上方を向くように傾いております。これは裁ちバサミの形状と同じです。このハサミは負傷者の衣類を切る時に刃が入れやすく、そのまま押して裂き易いデザインをしております。

RAPTOR-8
ハサミの刃の部分は細かなギザギザが付いております。包帯や厚手の衣類を確りと捉えて切りやすくする為の工夫です。実際に分厚いタオル地などを切りましたがサクサクと面白いように切ることができます。後ほどメーカーのPVでも紹介されておりますが、軍用のBDU(戦闘服)をスルスルっと裂いているシーンがございます。

RAPTOR-4
ハサミ部分は意外と短く刃渡りは48mm程です。ハンドル部分には自然と指が収まるデザインをしており、如何にもマルチツールといった感じの使いにくさは皆無です。

RAPTOR-5
ハサミの裏側にはリングカッターを装備。リングカッター、、、指輪などの太く硬い金属を切ることができます。自分の結婚指輪をぶった切る勇気はありませんので2mmのIV単線で試してみました。2mm IV単線は通常のニッパーでは切ることが難しい程度太さの電線です。ラプターのリングカッターではこれをいとも簡単に切ることができました。これなら指輪でも切れるかもしれません。そういう状況にはなりたくないものですが。

RAPTOR-6
ハサミ以外のツールはシートベルトカッターとウィンドウブレイカー、酸素ボンベレンチが付きます。主に車両からの負傷者の救出などで役立ちそうなツールになります。

RAPTOR-7
付属の樹脂製ホルスターにはツールを畳んだ状態でも、開いた状態でも装着が可能です。素早くツールを引き出すことができる本格的なホルスターになります。ホルスターの角度は裏面のネジを緩めて引っ張りながら本体を回すことで任意の角度に傾けることが可能です。ユーザーの好みに角度を変えることができます。

と言うことで、メーカーのPVをご覧下さい。かなり後半にならないとツールが登場しません。


猛禽の名を冠したラプターは本格的なレスキューツールに特価したマルチツールです。このツールを実際の「職場」でお使いになる方がすべてそう言った職業の方ではないでしょう。しかし、このツールの出来栄えは素晴らしいです。レスキュー隊員でも衛生兵でもありませんが、ものすごく魅力的に感じます。車の中に入れておけば事故の時の脱出道具だよ、と嫁ちゃんを言いくるめることが出来ないわけではありません。皆様如何でしょう?

RAPTOR-9
「メディーッッック!、メディーッッック!」
どんな状況でも頼られるのは悪い気分じゃないはずです。

LEATHERMAN (レザーマン) RAPTOR ラプター メディカルシザーズ