D40A-1
SUNWAYMAN (サンウェイマン) D40A 4AA COMPACT THROWER LIGHT

SUNWAYMANよりインパクトのある小さな4AAライトが入荷しました。その名はD40A 。弊社が取り扱いしておりますこのクラスでは一人勝ち状態のNITECORE EA4に真っ向勝負するアイテムです。コンセプトはまんま「小さいけど異常に明るいやつ」しかも単三電池を使って、というモデルです。それぞれの違いに付いては後ほどご説明致します。まずは、D40Aの特徴についてご紹介。

D40A-2
全長120mm 全幅42mm ほぼ円筒形のボディ。エアクラフトグレードアルミ合金を削り出し、擦れに強いTYPE3HA表面処理が施されたボディ。ヘッドには放熱フィンが全周及び両サイドに施されております。低反射ガラス風防を守る為の肉厚なステンレスベゼルリングを装着。落下時の衝撃からガラスレンズを守ります。シンプルですが握りやすいサイズとデザイン。順手で握って親指一本でポチポチと操作ができるユーザーフレンドリーな感じも良さ気です。デザインに無駄がなく合理的な仕上がりがSUNWAYMANらしいと思います。

スイッチはON/OFFのメインスイッチとモード切り替えをするスイッチが別れたデュアルタイプ。一見するとディスプレイチックなコンソールですが、ただの機械的なスイッチボタンです。メインスイッチを押すと点灯、もう一と押すと消灯。点灯した状態でモード切り替えスイッチを押すとTURBO→Hi→Med→Low→TURBO...の順で調光します。調光した明るさはメインスイッチ消灯後にもメモリーされます。

スイッチボタンの反対側には付属のランヤードを引っ掛ける為のランヤードホールが空いております。

D40A-3
搭載LEDはCREE XM-L2 MAX980ルーメン!リフレクターは細かな凹凸の付いたテクチャーリフレクターを採用。リフレクターの直径は約34.5mm 深さ35mmのアルミ削り出し。コンパクトなサイズに収めるため4AAサイズとしては少し小さめな印象ですが、恐らくライバル機のEA4とさほど変わらないと思います。あちらは生粋のポット系、こちらは拡散系が少しそれに交じる感じです。

D40A-4
手の平に収まる程度の大きさ。これはやはりコンパクトです。ヘッドの下部 ちょうどボディの中心付近にアンチロールベゼルがあるのでテーブルなどに置いた時の安定感があります。また、垂直にライト立てたキャンドル仕様にする際も、テールが平なので安定して自立します。後発だけあっていろいろ工夫した跡が見られます。

D40A-5
EA4との比較 サイズは僅か3mm程D40Aが長い程度。全幅に関してはほとんど変わりません。
D40Aが電池カートリッジなのに対してEA4はカートリッジレス 削り出されたボディの中に電池を直接入れることができるタイプです。
また、この先はどうなるか分かりませんが、リフレクターはD40Aが凹凸のテクチャーが付いたタイプなのに対して、EA4はスムースリフレクターを採用しております。それぞれ細かいところから大きなところまで特徴が異なります。ただ、用途や運用に関してはほぼ同じものと言っていいでしょう。後は、配光とか、操作感とか、価格とか、そう言った点で選んで頂ければよろしいかと思います。

D40A-6
D40A TURBO 980ルーメンの照射
配光はさほどワイドではありません。どちらかと言えばややスポット。中心光から周辺光への減光はなだらかで最も明るい部分の面積が大きいように見えました。ただ、周辺光の最外縁から外はスパーんと切れれる感じです。EA4と同様にオーバーヒートを防ぐために3分間の連続点灯をするとHiモードに自動減光されます。

D40A-7
Hi:550ルーメン , Med:220ルーメン , Low:30ルーメン 

D40A-8
D40Aはヘッドベゼルが外すことができましたのでこちらの商品にもLEEフィルターのサンプルフィルターをセットさせていただきます。キャンペーンアイテムになりますので無くなり次第終了となります。たくさん用意しましたが完売の際はご容赦ください。フィルター取り付けの際はレンズを無くしたり、リフレクターを素手で触らぬようご注意お願い致します。

D40A-9
照射角度や照射光の色を変えることができます。カット物の種類は限られておりますが、大判のLEEフィルターは豊富なバリエーションがありますのでオリジナルのフィルターを作ってみては如何でしょう?懐中電灯程度の大きさであればたくさん取れますので楽しめるかと思います。

と、なんだか少し話がそれましたが、SUNWAYMAN D40Aはなかなか可能性を感じるライトです。4AAでこのサイズと明るさは実用性、ホビー性共に高く単三電池をメインで使われる方には是非オススメしたいアイテムです。

SUNWAYMAN (サンウェイマン) D40A 単三電池4本使用 LEDコンパクトライト