KLARUS
まだ取り扱い点数は少ないですが、KLARUSの取り扱いを始めました。入荷次第、順次アップしていきたいと思います。弊社の取り扱いますKLARUSは国内正規輸入品の1年保証が付きます。どうぞよろしくお願い致します。

RS1A-1
本日ご紹介するのはKLARUSの単三電池1本タイプの充電ライト コンパクトなRS1Aです。全長117mm如何にも単三電池1本仕様と思わるこちらのライト。なんの気なしに逆手で握ってしまうとスイッチの無いことに気がつきます。RS1Aは順手持ちのサイドスイッチモデルになります。本来多くのライトでありますテールスイッチ部分にはボタンはなく、変わりにマグネットチャージャーが張り付く充電接点とインジケーターが内蔵されております。

RS1A-2
ボディはエアクラフトアルミ合金 にグレーのHAがかかった渋い感じ。ボディの削り出しも思っていた以上に良いものです。スイッチ周りがかなり独特ですが、それ以外は至って普通のタクティカルライトっぽい姿をしておりますので良くも悪くも個性的なデザインだと思いました。

RS1A-3
そしてこのライトの最も特徴的であるこのプッシュ式のサイドスイッチ。軽く押して見ると常にHiモードで間欠点灯が可能。ダブルクリックでオートストロボ点滅モードに入力され、解除するには再び軽くスイッチを押すと消灯します。で、どうやって常時点灯させるか?常時点灯させるには長押しで2秒間以上押す必要があります。点灯後、同様の長押しを繰り返すことで3段階の調光が可能です。間欠点灯ではHiモード以外の明るさは使えない模様です。長押しで消灯するケースは時々見ますが、長押しで点灯するライトはあまり見かけません。慣れていないので最初は戸惑いましたが、勝手に調光することもありませんので誤操作の低減という意味では合理的な設定かも知れません。

トルクスネジで固定されたスイッチボタン周りのデザインはメカっぽくて面白いです。

RS1A-4
搭載LEDはCREE XP-G2 細かな凹凸のあるテクチャーリフレクター。拡散光系の配光となります。風防レンズは低反射加工されたガラスレンズ。このクラスの標準的な仕様が施されております。先端に取り付けられた落下時の衝撃からレンズを守るステンレスベゼルリングは取り外しできません。

RS1A-5
弊社で取り扱いますRS1Aには輸入元が付けるニッケル水素充電地が1本付きます。届いてからすぐに使える仕様になっているのが嬉しいですね。

RS1A-7
充電システムは付属する専用のUSB型マグネットチャージャー。USBコードの先にあるマグネットをテール部分に貼り付けて充電を行います。LED LENSERのP5Rとかに似ています。マグネットは強力で逆さまにしてもご使用可能です。逆に強力なので着脱の際は、コードの部分を持って引っ張るのではなく、根元の部分を握って行ってください。

RS1A-8
充電中のサインはテール部分にありますインジケーターで確認出来ます。要充電は赤く点滅し、充電が完了すると青く点滅します。暗闇でも状態確認できますので便利かと思います。

RS1A-6
順手で握ると自然と親指のかかるサイドスイッチボタン。単三型のニッケル水素充電地の他、アルカリ乾電池もご使用可能です。やや特殊な操作性ですが、優れたボディデザインにより違和感のない使用が可能なライトです。充電地を入れたまま充電が可能なのでライトから取り出して充電器にかける必要がなくシンプルでスマートなチャージシステムが魅力です。MAX210ルーメン 性能としては必要十分、順手持ちで明るくランコストに優れたモデルをお探しであればこれはオススメ出来るかと思います。

KLARUS (クラルス) RS1A 充電式 コンパクト LEDライト