HB108-1
ハイマウント HOHER BERG HB108 LEDヘッドランプ

昨日ご紹介したハイマウントのヘッドライト HOHER BERGシリーズの最小モデル HB108をご紹介。

CR2032コイン型リチウム乾電池を2個使用したコンパクトなヘッドライトになります。ヘッドバンドにゴム紐を使用したユニークなモデルです。電池を含む重量は僅かに28g !この小さなボディと軽さはアウトドアスポーツでは大きな武器です。

ヘッドランプとして使うことはもちろん、ゴムバンドを外してユニットのみをキャップの鍔に付けることも出来ます。コードロックを緩めていっぱいに紐を引いてマウント部分に巻き付ければ携帯に便利なサイズに折り畳めます。

HB108-3
電池はヘッドユニットの裏側。電池ボックスの蓋はコインなどを使うと爪を傷めずに簡単に外せます。蓋の裏側に防水Oリングが入っており、HB110同様 IPX6の生活防水仕様。

HB108-4
光源は中心の白色メインLED1灯に赤色サブLEDが2灯。
ボディ頭頂部にありますスイッチを1回押すと白色Low点灯、2回押すと白色Hi点灯、3回押すと白色点滅、4回押すと赤色2灯点灯、5回押すと赤色点滅、6回押すと消灯します。
白色光でMAX24ルーメン。大きな数字が目に付く最近のLEDヘッドライトですが、この電池とこのサイズではこの位のが妥当。手元足元を照らすのに適した明るさです。赤色光はテントや山小屋のなかで使うと便利な光です。

HB108-5
ゴム紐バンドをマウント部分に巻き付ければこんなにもコンパクトに携帯出来ます。通常の帯状のヘッドバンドではここまでコンパクトに折りたためるモデルは少ないかと思います。ザックやカバンやポケットの中など、収納場所を選ばないコンパクトさこそ、このライトの最大の魅力です。

HB108-2
ハイマウント HOHER BERG HB108 LEDヘッドランプ