SC-1
MINIMAGLITE (ミニマグライト) 2AA用 サバイバルカプセル

サバイバルカプセルはマグライトの2AA(単三電池2本使用モデル)に装着可能な収納増設パーツ。その名の通り、生き残る為の道具が入るアクセサリーです。
、、、と言ってもさほど大きなモノは入りません。そこに入るモノは火を起こす為のマッチや、着火剤、欠かすことのできない常備薬などちょっとしたアイテムを入れておくのに便利な代物です。

SC-2
国産 削り出しのアルミボディ。マグライトの純正ボディと比べても遜色のない仕上がりです。接点バネが取り付けられる方には防水Oリングも装着されております。

5
収納スペースはこの部分。幅14mm 深さ40mmの円筒形の空間です。大きな空間ではありませんが、夢がたくさん詰められます。ちなみに、単三電池は入りますがテールキャップが締められないので入れられません。

このツールの取り付け方は以下の通り。
SC-3
ミニマグライトのテールキャップを外します。テールキャップの内側には接点端子(ばね)がついておりますが、これは軽く圧入されているだけ。指で摘んでテールキャップから外すことが出来ます。

SC-4
バネは小さいので無くさないでくださいね。

SC-5
外したバネを本製品の先が細い方の先端に取り付けます。軽く圧入するだけです。

SC-6
接点バネの付いた方をミニマグライトのテールキャップが付いていた部分に取り付ける。サバイバルカプセルにお好みのものを詰めてテールキャップを締めて完成。マグライトのテールキャップ位にはOリングが付いておりますので日常防水程度の防水性は得られます。カプセルの中の湿気易いマッチや紙類を入れておいても安心です。

接点端子を取り外す面倒はありますが、さほど難しくはありません。

SC-7
全長は3AAのミニマグライトと同じ程度になります。2AAのミニマグライトに慣れているとさすがに長く感じますが、使用上不都合は感じない程度かとは思います。

「この小さなカプセルに何を詰めるか」それを考えると楽しくなるアイテムですね。
ちなみにマッチはボディの滑り止めのチェッカリングで擦って着火させます。想像するとなんかワイルドだろぉ?

MINIMAGLITE (ミニマグライト) 2AA用 サバイバルカプセル

【適合アイテム】
MAGLITE(マグライト) ミニマグライトLED 2AA
MAGLITE(マグライト) MINIMAG PRO ミニマグプロ 2AA
MINIMAG PRO + ミニマグプロ プラス 2AA
MAGLITE(マグライト) 2AA ミニマグライト 電球モデル