SOLIT-1
MAGLITE (マグライト) SOLITAIRE ソリテール LED ライト

1988年のリリース以降 実に25年目にしてLED化したモデルがこのソリテール LEDです。MAGLITEの懐中電灯の中でも最も小さなモデルになります。単四電池1本使用、言わずもがなキーライトの代名詞でもあるアイテム。数多あるキーライトの元祖とも言えるライトになります。既にLEDが懐中電灯の光源として普及し始めて10年近く経ちますが、メーカー純正のLEDモデルが投入されたことは一つの区切りになると思います。

SOLIT-2
驚くべきはデザインの変更がほとんどないこと。ヘッドを覗き込んで光源を確認するか、ベゼルリングのサイドにありますレーザー刻印の「LED」を見ない限り遠目ではその違いが分かりません。社外品として多くのメーカーがソリテール対応のLEDモジュールを投入してくる中、沈黙を続けたMAGLITEの答えがこのデザインを守りぬくことだったようです。

SOLIT-4
搭載LEDはluxeon rebelかな?風防レンズは樹脂製です。デザインを変えないこと、それでいて十分にツールとして使えるに相応しい明るさとランタイムを実現すること、その両方の答えを導き出したソリテールLEDは単四電池1本で37ルーメン FL1でのランタイム1時間45分。凄く明るいわけでもなく、点灯時間も驚くほどのものではないスペックです。

SOLIT-5
他に探せばもっと明るいモデルはゴロゴロ転がっていますし、ランタイムも異常に長いモデルは存在します。ですが、このデザインでこの明るさとランタイムは必要にして充分。何よりキーライトとして使うに相応しい明るさです。無駄に明るいわけでもなく、手元足元を照らして「明るいね」と思えるライトとしてはなんの不足もありません。むしろ、ちょうど良いくらいと思う人もいるでしょう。

SOLIT-6
カラーリングはブラック、グレー、シルバー、ブルー、レッドの五色が入荷。すでにブラックは品切れて現在入荷待ちの状況です。それなりに多めに入れたハズなのですが、、、その他のカラーリングも在庫薄の状態です。申し訳ございませんが、品切れの際はご容赦ください。

マグライトのアルマイトカラーボディは本当に綺麗です。マグライトが誇れる特徴の一つですね。鮮やかなカラーリングは老若男女問わず親しみの持てるものだと思います。ヘッドの締緩による操作のみ、とても簡単で扱いやすいです。キーライトの原点となるソリテールLED、このスタイルかなりお気に入りです。
MAGLITE (マグライト) SOLITAIRE ソリテール LED ライト