MIRAGE-1
SUNWAYMAN (サンウェイマン) V11R MIRAGE SET ミラージュ XM-L U3

ミラージュと聞いて思い出すのは三菱自動車のコンパクトカーかフランスの戦闘機くらいです。蜃気楼の意を持つこのライトは独特のカモ柄をしたクールなライトです。MIRAGEは同社がすでにリリースしますV11Rをベースにカスタマイズされたリミテッドモデルです。大きな違いはカラーリングのみですが、単三電池が使用可能なエクステンションアダプターAP05が最初から付属しております。もちろんカラーリングは同じカモ柄が施されております。

MIRAGE-2
エクステンションアダプターが組まれた状態での全長は約100mm , 直径23mm ほぼ円筒形をしておりますが、調光リングやエクステンションの着脱部には指がかけ易いよう滑り止めの加工が施されております。全体的にはシンプルではありますが、要所を押さえたデザインをしております。
スイッチはテールクリック式。半押しでの間欠点灯も可能。クリック音がするまでスイッチを押し込むと常時点灯します。テールスイッチはON/OFFの動作のみ。調光はヘッドにあるリング状のマグネテックスイッチで無段階に行えます。搭載LEDはCREE XM-L U3 。従来型よりも7%のスペックアップがあるようです。まぁ、微妙なスペックアップですが、良くなったんなら良いかなぁ〜という程度です。過度な期待はしないほうが良いでしょう。

MIRAGE-3
エクステンションを外すとこんな感じ。単三電池でもCR123Aでもご使用可能です。規格はこれまでのAP05と同じなので、、、

MIRAGE-5
こんなことも可能です。腹巻みたいにM11RV10Rに装着可能です。カモ柄が独特過ぎてタンやナチュラルには似合いそうにありませんね。

MIRAGE-6
肝心の配光ですが、従来のV11Rと変わりありません。ワイドの拡散光。搭載LEDであるU3の特徴を活かしておりますが、リフがライトの大きさのわりに少し深いせいか、至近距離ではさほど広い面を照らすことができません。むしろ中心光の明るさが目立ちます。かなり明るさを絞っても中心光は明るいので、手元やカバンの中を照らすならば省エネモードで使っても充分に実用性がありそうです。

MIRAGE-4
1AAライトならば平均的な大きさ。コンパクトで握り具合も悪くありません。これくらいの大きさの方が押しやすい、って方もいるのではないでしょうか?本気を出すならリチウム電池を使い、普段使いは1AAといった使い分けが出来るのがこのライトの魅力の一つ。1AAでも初期照度なら充分に明るかったです。まぁ、長くは持ちませんけどちょこっと使いながらこれでもいいかなぁ?と思えるものです。
MIRAGE-7

エクステンションを外す時に誤まってヘッドのベゼルレンズを外してしまうことがあるかも知れません。ヘッドの先端を持って回すのではなく、放熱フィンの辺をつまんで緩めると上手いこと出来ます。柄が迷彩なだけに分かりにくいと思いまして画像に色を付けてみました。最初組まれた状態だと硬いのでご注意が必要です。こんな感じのライトです。いろいろ説明しましたが、なんといってもこのカラーリングが気に入るか否かでしょう。それ以上でもそれ以下でもありません。塗装ではなくHAで仕上げているところなんてかなり凝っていてカッコイイと思いますよ。ミリタリーテイストが好きな方ならば気に入っていただけるものと思います。

SUNWAYMAN (サンウェイマン) V11R MIRAGE SET ミラージュ XM-L U3