al5m-1
BIGBLUE (ビックブルー) AL1X5M LED 水中ライト 250ルーメン

ON/OFFのみのシンプルかつコンパクトな水中ライトが入荷しました。しかも100m防水の超本格派です。弊社の水中ライトではお馴染みのBIG BLUE社のAL1X5Mは従来のAL1X5の全長を詰めたコンパクトモデルです。電池は従来同様 単4電池3本使用。ヘッドの点灯方式と電池の装填方法の改善で大幅に小さくすることに成功致しました。
al5m-4
全長約111mmのボディは単セルライトを思わせる小ぶりな姿をしております。水中ライトのため、チューブボディの厚みは3mmもあり同サイズの通常の懐中電灯と比べるとかなり分厚いことがわかります。防水ライトらしい堅牢なボディをしております。「削り」の技術が自慢のビックブルーですが、今回のモデルは先日ご紹介したCF-250M同様、シンプルなデザインをしております。電池の装填はドラム式のカートリッジに変わっております。このカートリッジはCF-250Mと同じものを使用。

al5m-3
上段が従来型のAL1X5。電池装填部分は従来型の方がややスリムですが、長さは確かに短い!このコンパクトさは中々良いですね。従来型と最も異なるのが点灯方式。従来型はヘッドを少し「緩める」と点灯するマグライトのようなものでしたが、今回のAL 1X5Mはヘッドを締めると点灯します。オーソドックスなスタイルに変更されました。以前かいらお使いのユーザーの方はお気を付けください。

al5m-6
水中での使用になりますので「やっぱり締めてONの方が安心だよね?」との意見があったかどうか知りませんがスイッチの仕様が変更されました。

al5m-5
MAX250ルーメン、ON/OFFのみのシングルアウトプット。凸型ガラスレンズによるフラットな面照射が可能。近くを照らすには適しております。逆に遠くを照らすのは苦手としているのでCF-250Mをご利用されるのがよろしいかと思います。

al5m-7
AL1X5Mはハンズフリーグローブ付き。水中での作業時に便利なグローブになります。こちらはミニサイズ対応の全長が短いライト用のモノになります。CF-250Mもこれに装着可能です。

al5m-8
照射光は丸いレンズ照射光らしいもの。リフレクタータイプと違って、中心だけが明るくなるタイプではありません。水中撮影などでピントを合わせるのであれば、おそらくこちがの方がやり易いでしょう。かなり特別なケースを除いて一点のみを明るく照らす機会は水中では少ないのではないでしょうか?こういうライトを付けて沈没船の中とか探検してみたいものです。

表は雪が降ったり止んだりの真冬らしい空模様。南の海を想像するにはあまりに難しい今日この頃ですが、シーズン前に新型水中ライトもご検討してみては如何でしょうか?

BIGBLUE (ビックブルー) AL1X5M LED 水中ライト 250ルーメン