lmpoket
小粋でシンプルなLEATHERMANのポケットツールシリーズが入荷しました。

多目的なものから専用品まで使いやすさとアイディアが凝縮したコンパクトなデザインのマルチツールになります。今回入荷しましたラインナップは計4アイテム。

lmpoket-pira
お魚シリーズ第一弾はその名もピラニア。凶暴で丈夫そうな顎はオープンタイプのレンチの役目を果たします。尾びれの内側はメトリック式のレンチとなります。お腹の中にあります黒いビットは使用頻度の多そうなプラス、マイナスドライバー。これをピラニアの目に差して使います。尾びれはスクレイパーとして使用可能。スキーやスノーボードのワックス剥がしなどにも使えそうです。レーザーマンのカラビナを目ん玉に通してぶら下げたくなるアイテムです。

lmpoket-mako
もう一つの魚くんさん マコ Ti。マコはアオザメだそうです。ピラニアに負けず劣らず凶暴なヤツですが、ボディは軽くて丈夫なチタン合金。こちらは自転車専用の携帯ツール。これまでのレザーマンにはないトルクスレンチやスポークレンチなど自転車乗りならマストツールとも言える機能が付いております。よくある折りたたみ式の携帯ツールに比べればはるかに軽量でスリムな点がユニークなモデルです。

lmpoket-brewzer
シンプルで何かに使えそうなツール ブリュッーザー。機能は2点のみ。栓抜きとミニビット。先端のミニチップはコインネジの開け閉めや蓋のようなモノをこじる小さなバールのような使い方ができます。全長6.2cm程度の小さなものになりますのでキーホルダー的なアイテムです。何用という目的はありませんが、意外とこのミニチップは使えそう。

lmpoket-zrex
そして最後にご紹介するのがこちらのZ-REX。恐竜のアギトを思わせる鉤状の刃物はシートベルトカッター。Z-REXは自動車から脱出する、させるためのツールです。車載用としてグローブボックスなどに入れておけますし、レスキュー隊員が携帯しやすいようナイロンホルスターも付属しております。酸素ボンベ用のレンチなど特殊なレンチも付いております。テール部分のウィンドウブレーカーは握った時に直接手に当たらない位置に付いておりますので躊躇なくガラスを突き破れます。

それぞれ特徴のある機能とデザインをしたポケットツール。今回のツールはどれも可愛らしい姿をしているのがいいですね。Z-REXを除いてナイフレスなのでキーホルダーに付けたまま飛行機の搭乗可能なトラベルフレンドリー。いつでもどこでも傍にいて時々役立ってくれるのがマルチツールの魅力です。