ax2-1
GENTOS AX2 (AX-002MG) 単三電池3本使用 自転車用 LEDライト メタルグレイ

昨年行われたサイクルモードの頃から噂になっておりましたGENTOSの自転車専用ライトが本格的に入荷してきました。これまでホームセンターのライトコーナーの帝王として君臨するあのGENTOSが本格的な自転車用ライトを投入してきました。3シリーズ11モデル!マスプロならではの物量作戦です。

今回ご紹介するライトはシリーズのフラッグモデル AXシリーズのAX-002MG です。 AX(アックス)シリーズは照射面で車のロービームを再現したモデルです。DOSUNのA2A250あたりが競合モデルになるでしょう。ある種最も人気があり、乾電池でそれなりのスペックを発揮できるクラスになります。ただ、DOSUNが4AA(単三電池4本)なのに対して、GENTOSは3AA(単三電池3本)モデルです。3本仕様なんて珍しいことです。ただ、この一本の差はボディサイズに大きな影響を与えております。

ax2-2
斧型とメーカーが称するその形は特異なデザインです。写真で見たていたよりもずっとスリムでシュッとした印象です。4AAのバイクライトに比べるとスリムさが目立ちますね。ヘッドの全幅は41mm、 後方には突起物はなく流れるようなボディデザインが特徴です。専用のハンドルブラケットが付いており、厚めのゴムスペーサーは3枚付属しております。

ax2-5
個人的にはこのゴムスペーサーが良さ気です。ただのゴム板ではなく、各スペーサーには穴と凸があり、ハンドルに巻いた時にゴムスペーサーがズレたりハズれたりしない様にするための工夫です。ブラケットの取り付けは結構めんどくさかったりしますから、これはなかなか有難いと思います。

ax2-3
光源であるLEDはリフレクターの真上にあり、光を一旦下方に向かって照射することで上部がカットオフされた配光となります。対向車や歩行者が眩しく感じず、かつ路面を的確に捉える配光を生み出すシステムとしてもはや定番とも言えるモノになりましたね。風防は樹脂製レンズを使用しており、リフレクターの上から被せるように付けられております。点灯させますと光源から漏れた光がレンズを伝ってヘッド全体が光る仕組みになっております。前方だけでなく、横方向からの車や歩行者に対してその存在をアピールします。

ax2-4
スイッチボタンはバッテリーインジケーターを内蔵。電池残量が少なくなりますと赤くなります。スイッチは長押しで点灯。点灯後はボタンを押す度にHi→Low→高速点滅→スロー点滅→Hi...の順でサイクル点灯。消灯はスイッチボタン長押しになります。この長押しの感覚がちと長い、、、。好みの分かれるところです。寒い季節にはちょっと(#゚Д゚)イラっとしそうな長さです。

ax2-6
電池ボックスの開け方はライトをひっくり返して「シャリを握るように」もって前方へと押し出します。スリムなボディのおかげでスムーズに開けられます。寿司職人になった気分で開けてください。電池ボックスの中には単三電池が3本入ります。内部に電池の装填方向が書かれているのでそれに従って電池を入れてください。電池はアルカリ電池の他、ニッケル水素電池も使用可能です。ボディとカバーの間にはパッキンはなく強固な防水性は望めません。

ax2-7
配光はこの通り、フラットな光が路面を効率的に照らしていることがわかります。明るさも200ルーメンくらいは出ていそうです。ヘッドがスリムなせいか思っていたよりもワイドな配光には感じませんでしたが、ムラのない綺麗な扇形になるので路面の視認性は良いと思います。よしんばもう少し遠くまで光が飛んでくれると嬉しいのですが、AXシリーズは照射距離はさほど望めません。街乗りで使うにはちょうど良い感じのものです。照射距離と明るさを求めると配光の形が特異なものになりますので、フラットな光が好みの方ならば気に入っていただけるものと思います。

ランタイムはHiモードで6時間とありますが、明るさは徐々に落ちていく仕様。ずーっと6時間200ルーメンが続くっていうのはさすがに単三電池3本では無理なようです。少し長めのツーリングの時などであれば、むしろそう言った仕様の方が良いというユーザーもいるかもしれませんね。全体的に上手くまとまった自転車用ライトだと思います。少なくとも価格帯から考えるとさすがGENTOSといったコストパフォーマンスだと思います。
GENTOS AX2 (AX-002MG) 単三電池3本使用 自転車用 LEDライト メタルグレイ

ax2-8
同じタイプで100ルーメンモデルのAX1も発売中。こちらはボディカラーがブラックとホワイトの二種類をラインナップ。正直、100ルーメンでもいいかな?と思わせてくれるくらい十分に明るく感じました。こちらも併せてご検討下さい。
GENTOS (ジェントス) AX1 単三電池3本使用 自転車用 LEDライト