M11RTI7
SUNWAYMAN (サンウェイマン) M11R TITAN SIRIUS(シリウス) チタン限定モデル

SUNWAYMANのM11Rタイプの限定商品が入荷しました。今年の営業もあとわずかですが、入荷して良かったです。M11R Ti シリウスはTC4 チタン合金をボディ素材として使用した特別モデル。搭載LED及びボディデザインに関しても変更がございます。操作系に関しては従来通りなので既にM11Rをご使用の方も違和感無く使いこなせるかと思います。

M11RTI1
SUNWAYMANのチタンモデルと言えばV10R Tiがありますが、こちらはアルミモデルとさほど変わらぬデザインです。ですが、M11Rのアルミモデルはボディに細かなチェッカリング(格子状の滑り止め)があり、これをチタンで削ると非常に手間で、上手く削れない可能性がある為、恐らくはややシンプルなデザインに変更されたものと思われます。まぁ、このデザインも思っていたよりもカッコいいですね。端正で高級感のある仕上がりです。

M11RTI2
SIRIUS(シリウス)の名が彫られたボディ側面。ポリッシュ仕上げのチタン合金にはよく似合う名前です。チタンなのでややくすんだ鈍色の輝きはアルミや貴金属にはない雰囲気をまといます。メーカーサイトの写真ではテールのクリップを留めるネジの一つがウィンドブレーカー(尖状突起)ですが、入荷したものには付いておりません。付属もないので恐らく別売りかと思います。

M11RTI3
全長76mm 直径23mm ボディ表面の突起は少ない。ボディ自体に転がり防止の機能は無く、付属するクリップがその役目を担います。重量は電池込みで約90g このサイズのアルミライトと比べるとやはり重いですが、一般的な単セルライトと考えればさほど重い物でもありません。手の平の中で感じるこの重さがチタンモデルの魅力の一つでもあります。

M11RTI5
搭載LEDはXM-L U3。通常のレギュラー商品の最新モデルがU2になりますのでそれよりもさらに新しいものになります。ただ性能としては大きな差はさほどありません、正直気持ち程度。レンズは低反射コートされたガラスレンズ。リフレクターは細かな凹凸のついた拡散系のリフレクターになります。ボディの割にややヘッドは深く、「超拡散光」といった感じにはなりません。

ヘッドにあります回転式のセレクターをユーザーから向かって時計回りに回すとOff→Low→Med→Hi(TURBO)と変わります。ターボモードはHiモードに入れた時に自動的に作動、約3分間常時点灯させますと回路保護の為にHiモード160ルーメンに自動減光します。電池の電圧が下がればMedモードからHiモードへの移行したかが確認し難くなることはあるようです。美味しい所はMedの100ルーメン、充分に明るくCR123A 1本で7.5時間使えるのであれば必要にして充分です。Lowモード5ルーメンはかなり暗く使いどころがあるのか少々疑問です。

M11RTI4
通常はCR123A リチウム乾電池1本での使用ですが、別売りのエクステンションアダプターを装着することで単三電池1本でも点灯させられます。ただし、明るさは著しく落ち、LowモードとHiモードに関してはあまり使えなさそうです。Lowモードはさらに暗くなり、HiモードはMedモードとさして明るさの違いが感じられません。どうしても単三電池を使いたい!というのであれば付けても良いと思いますが、さほどランコスト的にも明るさ的にも有効性を感じられません。まぁ、単三電池も使えますよーと言う程度です。それでも面白いですけどね、こう言うのは。

M11RTI8
このM11Rは中近距離でその真価を発揮します。基本ワイドの拡散配光。ただ、至近距離ではさほど照射範囲は広くなく、1m以上離れたくらいの距離から横方向に広がる感じです。至近距離でのリング状の外縁の影もほとんど見えなくなります。ワイドな配光は室内において特に有効に使用出来ます。

M11RTI6
付属品あれこれ。変わったところですとチタン製のスナップフック。わざわざチタンで作る必要あるのかねぇ〜なんて感心半分呆れ半分で眺めてしまいます。まぁ、メーカーのサービス精神としてありがたく使わせてもらいましょう。また、今回のモデルは銀色のカンカンに入っています。もうクリスマスプレゼントには遅いですが、ギフト品などにも向いているかも知れません。M11R Ti シリウスはチタン製の単セルライトとしてはおススメ出来る1本です。

SUNWAYMAN (サンウェイマン) M11R TITAN SIRIUS(シリウス) チタン限定モデル



V10RSP
さらに!SUNWAYMANからスペシャルお得な製品が入荷しております。レギュラーモデルのV10R U2モデルがこの年末年始のみ特別価格での販売となります。ライバルメーカーの製品に比べると少々高いSUNWAYMAN製品ですが、どれほど違うのかは手に取ってみなければ分からぬものです。と言うことで、この年末年始のみ個数限定で通常弊社販売価格7665円のV10R U2を5460円の特価で販売致します。この機会に是非、お試しください。

SUNWAYMAN(サンウェイマン) V10R コンパクト LEDライト XM-L U2