G2XPROFR1
SUREFIRE (シュアファイア) G2X-B-FOR ファイアーレスキューモデル

SUREFIREの軍用規格防爆ライトファイアーレスキューシリーズに新たな仲間が加わりました。オレンジのボディが眩しい二段階調光を有したPROモデルG2X-B-FORです。

これまで販売されておりましたファイアーレスキューシリーズはどれもイエローのポリマー樹脂ボディを使用したモデルばかりでしたが、今回リリースされたモデルはレスキュー隊員のツナギの色を連想させるようなオレンジ色をしております。調光が可能な点とボディカラーを除けばG2X-A-FYL Fire Rescue と同じです。

G2XPROFR3
付属品のランヤードもこのモデルはオレンジ色。なかなか見かけない色のランヤードで面白いですね。

G2XPROFR2
惜しむべきは搭載LEDが最新のCモデルやDモデルのような320ルーメンのそれでは無い事。200ルーメンのLEDを積んでおります。G2X-A-FYL Fire Rescue も同様の物なので恐らくは防爆の申請光源がこのLEDの為、容易に載せ替えが出来なかった模様です。ストリームライトライトの防爆ライトを見ると少々古いLEDを使用しているモデルもありますので「承認・規格」と言った言葉が並ぶライトは普通のライトのようにコロコロと搭載LEDを変えられない事情があるようです。

G2XPROFR4
ボディサイズはG2XのPROシリーズと同じ。操作方法も同じで、半押しを繰り返すことでLow、Hi、Low、、、と調光するので任意の明るさでクリックするとその明るさが固定されます。配光や明るさに関しては変わりありません。芯の強い中心光とワイドな周辺光が特徴のライトです。数値だけを見ますと新鋭モデルと見劣りするように思えますが、防爆系ライトでしかもハンディタイプのライトでは200ルーメンはとても明るいモデルと言えます。

それにしても、このオレンジはカッコ良いです。本職のレスキュー隊員向けのアイテムですが、このオレンジは工具箱の中に入れても似合いそう。どっかのブランド工具とタイアップしそうな予感が、、、、と言うのは私の勝手な妄想ですが、ピットクルーが持っていたらかなり似合うと思います。

SUREFIRE (シュアファイア) G2X-B-FOR ファイアーレスキューモデル