DKS56
GENTOS (ジェントス) LUMILLION ルミリオン DK-S56 LEDデスクライト

GENTOSのLEDデスクスタンドのご紹介です。既に多くのデスクスタンドをリリースしているGENTOSですが、今回ご紹介するスタンドはズバリ、価格重視のお値打ち商品です。

DKS56-3
デザインはシンプルの一言。特に目立った分にブランドロゴなどもなく、まるで●印良品に置いていそうなデスクスタンドです。そう思うとなんだかオシャレに見えるから不思議です。これくらいシンプルだとどこでも使えて良さそうです。カラーはベーシックなブラックとホワイトのみ。

DKS5-1
フライングソーサーのような平べったい光源部分。使用LEDは1灯のみ、明るさ160ルーメンです。パッケージには日本製LED使用!と誇らしげに書いてあります。さすがサンジェルマン!

DKS56-2
レンズ部分を良く見ると濡れたように不規則なテクスチャーが施されております。もちろんヒビでもなければレンズ内に結露が出来ている訳もありません。光を拡散させる為の模様になります。それにしても珍しい模様ですね。

DKS56-4
ライトユニットの上面には孔がたくさんあいております。160ルーメンと言えど長時間連続点灯させることを前提とした器具になりますので放熱は欠かせません。とはいえ、懐中電灯のそれと比べたら全然熱くは無いですよ。

DKS56-5
クリック式のON/OFFスイッチ。これまでにリリースされていたモデルは静電式やリモコンなど妙にハイテクなスイッチを使って「未来感」を演出したアイテムが多かったですが、すでにLEDが日常の光源として普及しつつある今、そう言うのはやめて元の普通のバネ式のスイッチに戻っております。その分価格を抑えておりますのでこれで十分かと。

DKS56-6
電源は付属のACアダプターのみ。充電式ではありません、ACアダプターを外して使うことは出来ません。こう言った部分にもコストダウンを感じます。しかし、ACアダプターを使っていると言うことは、交流ではなく直流電源回路が採用されております。直流ではLED特有のチラツキが抑制されております。これって結構重要ですよね、読み物や書き物をする時は。

DKS56-7
配光は比較的スポットかな?シリコンゴムに覆われたフレキシブルアームは意外と短いです。さほど離れたところ照らしたり、自在に動かして使おうという意図はなさそうです。純粋にデスクスタンドとして使うことのみを考えて作られております。160ルーメンでも照射対象までの距離が短いので充分明るく感じます。

DKS56-8
搭載LEDは1灯なので多重影にならずキレイな照射面になります。明るくするために多灯にするデスクライトが多いですが、単灯でも充分明るいモデルが出てきましたのはうれしい限りです。しかもお値段もお買い得ですよ!

GENTOS (ジェントス) LUMILLION ルミリオン DK-S56 LEDデスクライト