nacl1
NOVEL ARMS (ノーベルアームズ) NACL ナックル LEDライト

光学機器メーカー ノーベルアームズ社からフラッシュライトがリリースされました。主にミリタリー関連の光学機器を販売しているところなのでこちらのライトもタクティカルテイストの強いモデルに仕上がっております。こちらのナックルはCR123A 1本使用のライトですが、昨今の他社のモデルと比べるとかなり太くて分厚いボディをしております。

nacl9
全長108mm 、把持部25.3mm 、ヘッド径27.3mm となります。どうでしょう?数字だけみるとちょっと想像付き難いかも知れないので他社製品と比較し見ましょう。比較対象はヘッドにスイッチが別にあり、テールスイッチを持つモデルFENIX PD22SUNWAYMAN M10Rです。
上の写真だけ見てもナックルのゴツさが分かるかと思います。テールスイッチのないコンパクトな2セルライトと同じくらい?かも知れません。

nacl2
ワンサイズ上のヘッドベゼル。搭載LEDはCREE XM-L 、スムースリフレクター、低反射コートレンズ、基本を押さえた仕上がりです。リフレクターは思いのほか深く、やや集光されるので中心光は明るくなります。対象から離れるにつれ自然と光が散っていく感じ。思いのほか配光は綺麗です。

nacl4
電池はCR123A リチウム乾電池1本使用。テールスイッチを開けてみますとボディの分厚さがよく分かります。もはや装甲と言ってもおかしくないほど丈夫そうなボディです。一般的にボディ径が20mm前後のライトでもアルミ合金で出来ているものは大概丈夫です。しかし、だからと言ってそれ以上に丈夫にしてはいけない道理はありません。より堅牢で丈夫なライトを目指すとこのようになるのでしょう。また、25.3mmという把持部の径は約1インチとなります。SUREFIREをはじめとするタクティカルライトの多くが1インチ径のライトです。これは単なる偶然ではなく狙って造られたものだと思います。ガッチリとライトを握った時の操作感の良さがこのライトにはあります。

nacl3
ヘッドにありますモード切替をするためのサイドスイッチ。これの設定がなかなか秀逸。調光はHi/Lowのみ。Hi 300ルーメン、Low 15ルーメンです。また、点灯状態からサイドスイッチ長押しでストロボ点滅となります。一度ストロボモードになりますと消灯後の再点灯時もストロボモードのままです。常にストロボモードから始めたい!と思っている方には良いかも知れません。テールスイッチは間欠点灯が可能なクリック式。軽く押すと点灯、離すと消灯。クリック音がするまで押しこむと常時点灯します。あまり調光段階が多く無いところもタクティカル感がありますね。シンプルで分かりやすいモード設定です。ただ、サイドスイッチはちょっと小さいかな?もう一回り大きい方が押しやすそうな気がします。

nacl5
単セルにしては太くて長い、、、しかし、実際に握ってしまえばあまり気になりません。SUREFIREの3Pとかの握り心地に近いかな?好きな人は癖になる太さです。

nacl7
Hiモード 300ルーメン。さほど照射範囲は広角ではなくスポットなイメージ。中心光の明るさが良く分かると思います。ただ、XM-Lを使用しているせいか周辺光もそこそこ感じられるとこが良い感じ。中近距離での使用に適していると思います。

nacl6
ナイロンホルスター、ランヤード、予備Oリング等が付きます。携帯性は決して悪くありませんし、手の中で存在感を主張するグラマラスなボディは、逆手で構えた時にその良さを感じることが出来ると思います。そう言った意味でもこのライトのは実にタクティカルライトらしいコンセプトとデザインを持った製品です。

NOVEL ARMS (ノーベルアームズ) NACL ナックル LEDライト