MT2C-1
NITECORE MT2C MULTI-TASK CR123A 2本 LEDライト

NITECORE のマルチタスクシリーズの一つMT2Cについてご紹介。
いくつかあるモデルのうち、MT1A , MT2A , MT1Cに関しては同じサイズのヘッドをしておりますが、このMT2Cは異なります。ヘッドの先端及びテールスイッチ径は一回り大きな1インチ(25.4mm)になります。全体的に細身で持ちやすさを重視したデザインをしております。

MT2C-3
ヘッドの径は異なりますが、搭載LEDは同じくCREE XP-G 鏡面仕上げのスムースリフレクターが装着されております。配光的にはスポットで明るい中心光が出来るタイプのライトになります。テールスイッチ側に付いておりますタクティカルグリップは付属品で樹脂製です。この部分にもランヤードホールがあり、スイッチ操作が煩わしくならないよう工夫されております。

MT2C-6
本体はヘッド、ボディ、スイッチに3分割可能。ヘッド側とテール側ではねじ切りの形状が異なり、誤ってテール側にヘッドを装着する恐れがありません。当たり前のようなことですが、メーカーによってはこの部分が同じものがあったりします。スルーナイトとかそうだったかな?ヘッドとスイッチを付け間違えると通電しないものもあります。MT2Cは価格の割には、きちんとしております。

MT2C-4
全長125mm 2セルのテールスイッチタイプライトとしては標準的なサイズ。逆手で持って握り易く、操作し易い大きさだと思います。ホルスターは付属しません。もし汎用のホルスターに入れたいないならSUREFIRE V20系が良さそうです。

MT2C-5
ヘッドが1インチなので拡散玉Eが装着可能。なんだか魚雷見たいな風貌になっちゃいました。なかなか悪くない外観です。装着感も良さ気です。集光系のライトになりますのでこう言ったディフューザーがあると至近距離での照射では便利です。

MT2C-7
周辺光は狭いと思います。中心光の輪郭がはっきりと見えるくらいの感じです。タクティカルな感じはぷんぷんしますが、広めの配光が好きな方にはちょっと物足りないものがあるかも知れません。

MT2C-2
他社の細めのCR123A 2本仕様のモデルと比べても平均的。タクティカルフラッシュライトとして豪華な装備や無駄なデザインはなく、素っ気なさすら感じる外観にむしろ好感が持てます。搭載LEDの性能を鑑みても必要十分な性能とランタイムだと思います。「数字の大きな」モデルではありませんが、その価格からすればとてもコストパフォーマンスに優れたライトだと思いますし、形も無骨でカッコいいと思います。ヘッドが大きくて持ち歩くのに躊躇するようなサイズのライトより、ジーンズの後ろポケットに挿して気軽に持ち出せる感じが良いと思います。

NITECORE MT2C MULTI-TASK CR123A 2本 LEDライト