lb-1
LAZER BRITE(レーザーブライト) TLS グローステック 電池式パーソナルマーカー

面白い商品が入荷してきました。お初のブランド LAZER BRITE。 モノはTLS(Tactical Lighting Solustions)と呼ばれるパーソナルマーカーの類です。上記の写真を見ますと先端の白色LEDが光っていて、柄の部分がぼんやり色づいて光っているのが見えるかと思います。あまり明るくはありませんが、ちょっとした懐中電灯にもなるし、認識灯にもなるアイテムです。

lb-2
このライトは左右にモジュール状の独立した光源がチューブの両端に付いているものです。モジュールの側面にはその光源の色を表す帯状のカラーが付いております。上記の製品であれば緑と白になります。標準の組み合わせでは白が必ず付いており、もう一端は赤か青か緑の何れかになります。モジュールを捻ることで点灯、消灯します。モデルによっては点滅や調光させる機能を持つモデルもあります。初回弊社で販売するものは調光や点滅機能のないシングルアウトプットのモデルに限ります。

LB-6
このように両端のモジュールは外れます。ただし、初期状態ではかなり固く締め込まれておりますのでゴム手袋ような滑り難いものを手に付けて外してやる必要があります。一回外れると簡単なんですけどね。このように光源自体は独立した電池を内蔵しております。光源となるLEDがチューブの内側にあるか否かは防水性に何ら関係ありません。

LB-5
CR2032P コイン型リチウム電池を2個使用しております。左右のモジュールに2個づつ使用しておりますので1本あたり4個の電池を使用しております。各モジュールのランタイムは75時間。放電し難く、外気温の変化にも強いリチウム電池なので雪山や水中など温度の低い環境でもご使用可能。リュックや装備品に付けることでパーティーの位置や自身の存在をアピールするすことが出来ます。

電池が入っております蓋はLEDの裏側にあり、コインなど平たいものを挟んで回してやると外れます。電池の取り出しは出口の部分を手の平で蓋をして叩くように降り落として取り出します。ピンセットやドライバーの類はショートする恐れがありますので使わないでください。

LB-10
なお、チューブの中には英文の取り扱い説明書が入っております。ディフォルトではカラーモジュールを点灯させるとチューブの片側だけしか光らないので中からこれを抜き取ってご使用ください。

LB-12

LB-14
使い方は様々。アウトドアやトレッキング、レジャーダイビングからミリタリーユースに至るまで、仲間や友人との行動ではとても便利なアイテムになると思います。これまで使い捨てのルミカライトのようなモノの代わりに使えるかと。使用頻度が多ければ節約にもなりますし、電池寿命が長く、ランタイムにも優れるのでルミカライトの代替えに十分なり得ます。モジュールを連結させたり別売りアクセサリーを装着させて様々な用途にもご使用可能です。まだ発売されたばかりでアクセサリーは豊富にはありませんが、今後の入荷に期待しております。

LAZER BRITE(レーザーブライト) TLS グローステック 電池式パーソナルマーカー