MT1A
NITECORE (ナイトコア) MT1A MULTI-TASKシリーズ 単三電池 1本 LEDライト

NTIECOREの新シリーズマルチタスクシリーズについてご紹介していきます。
まず最初にご紹介するのは単三電池1本使用 MAX140ルーメンのMT1Aです。1AAで140ルーメン、至極まっとうなライトに思えます。全長105mm 把持部21.5mmのコンパクトなライト。このルックス、どこかで見たことあるなぁ、と思っておりましたが、JETBEAM PA10とそっくりです。外観はもちろん、動作性能に関しても共通点はたくさんあります。別にNITECOREがJETBEAMをパクった訳ではなく、両者は同じSysmax Industry Tradingという会社のブランドになります。まぁ、ブランド違いの焼き直しと言った見方をした方がよろしいかと思います。焼き直しと言うと響きが良くありませんが、使用素材やLEDを安価なものに変更することで価格を下げているようです。

MT1A-1
左がJETBEAM PA10、右がMT1Aになります。PA10の表面処理はグレーHAでMT1AがブラックHA、取扱説明書を確認する限り両者にグレード的な違いはありません。なんとなくマットグレーだと精悍に見えるのは私だけでしょうか?ブラックは無難ですが在り来りに感じてしまうことがあります。表現の違いこそ若干違うにしろどちらも「hard anodized to military 」のようです。全長はPA10の方が4mmほど長いです。全体的な造形の特徴はよく似ておりますが、やはり細部は異なります。テールのランヤードホールや付属のクリップ、アンチロールの大きさなど僅かな点ではありますが、違いが見られます。
MT1A-2
搭載LEDに決定的な違いがあります。PA10がXM-L , MT1AがXP-Gになります。同じ単三電池を使用する分には明るさはほとんど変わりません。むしろやや中心光が明るくなるXP-Gの方がより明るいように感じることすらあるかも知れません。しかし、PA10に関してはリチウムイオン充電池14500を使用することで650ルーメンまで引き上げられるらしい。実に魅力的な数字ですが、このサイズのライトでは実用使用は難しいかも知れません。まぁ、ちょこっと点灯させるには楽しいでしょうね。たまに風防レンズの材質ことを気にされる方がいますが、このクラスのメーカーのライトになりますとほぼ間違いなく低反射コートされたガラスレンズが使用されております。ポリカーボネートのレンズの方が高いのではないかと錯覚してしまうくらいです。

MT1A-4
スイッチボタンのNはNITECOREのエヌ、でしょうね。妙に芸が凝っていて可愛いです。テールのクラウンは大きく抉られ、指がかかり易いようになっておりますが、クラウンの突き出た方は押しずらいという諸刃のヤイバ。ライトを直立させて使用する「キャンドルモード」を想定したものなんでしょうけど好みは分かれる形かと思います。

MT1A-5
マルチタスクシリーズの操作方法はシンプルにして合理的。まず、二つの大きなモードに分かれます。一つは常に最も明るいモードのみが点灯するタクティカルモード、もう一つは3段階調光、点滅、SOS点滅が可能なジェネラルモードに分かれます。ヘッドを完全に締めた状態がタクティカル、ちょっと緩めるとジェネラルとなります。

MT1A-6
アンチロールリングの形状は浅く抉れており、指がかかり易いように工夫されております。このサイズのライトであれば十分片手で操作することが出来ると思います。ジェネラルモード時の細かなモード切替はテールスイッチ半押しで次々と変わります。任意のモードでスイッチを押しこむとそのモードで常時点灯します。その操作性はPA10と同じです。SYSMAX製品に限らず他社でもたまに見かけるものです。

MT1A-8
MAX140ルーメンでの照射。中心が明るくワイドな周辺光が得られます。如何にもXP-Gと言った感じです。配光も十分に美しく実用性は十分あります。

MT1A-9
足元への照射だと中心光の明るさは目立ちますが、さほど広くはありません。

こんな感じです。取り立てて特筆すべき特徴はありませんが、1AAのテールスイッチ付きのライトのなかではお買い得感のあるライトですね。そろそろ買い替えいようかな?とお考えであればおススメです。
MTS
NITECOREのMTシリーズはどれもコスパの良さそうなライトばかりです。今後各製品についても順次ご紹介いたします。

・NITECORE (ナイトコア) MT1A 単三電池 1本 LEDライト
・NITECORE (ナイトコア) MT2A 単三電池 2本 LEDライト
・NITECORE (ナイトコア) MT26 MULTI-TASKシリーズ LEDライト
・NITECORE (ナイトコア) MT2C CR123A 2本 LEDライト
・NITECORE (ナイトコア) MT1C CR123A 1本 LEDライト