sf2-m6lt1
SUREFIRE(シュアファイア) M6LT GUARDIAN ガーディアン
SUREFIRE (シュアファイア) SF2R-CB 充電池 2本入

好評発売中のSUREFIRE公認の充電池SF2R-KIT-01国内仕様 充電器・充電池セットですが、この充電器では一度に二個しか充電できません。そうすると、この充電池って2個使うライト(6V系)までしか使えないのだろうか?と考えてしまう人もいるかと思います。

SUREFIREの製品に限らずCR123Aを使用したライトの場合、最も多いモデルは2本使用したモデルになりますが、3本使用したものや、モノによっては6本使用するライトも存在します。リチウムイオン充電池を多本数直列で使用することはその性質上良くないと言われております。では、SUREFIREからリリースされておりますM6LTUB3Tのように3本以上使うモデルにこのSF2Rを使用した場合どうなるか、それについて調べてみました。

SF2R-KIT-01を1セット、SF2R-CBを2個 計6個の充電池を2個づつ充電したものを使用しました。

sf2-m6lt2
LFP123Aが6本並びますとちょっと壮観。なかなか充電池を使い慣れていない身としては勇気が要ります。

で、正直心配なのでM6LTが一体何本の電池を入れたら点灯するのか、使い捨てのSF123Aを入れて確認してみました。まず、1本では点灯しませんでした。

sf2-m6lt3
続いて2本、3本と上記のように装填して点灯させたところ、何れの状態でも点灯しました。ただし、本来の明るさではありません。何ルーメンかは分かりませんが、決して明るいものではありませんでした。この結果から分ることは6Vでもこのライトは点灯するということです。3V x 6 =18Vで点灯している訳ではく、恐らくは6V並列で駆動しているライトのようです。続いて電池3本直列のUB3Tに入れてみました。

結果、問題なく点灯しました。明るさはSF123Aを使用した時とほぼ変わりません。点灯時間は明るさがガクンと下がるまでMAX OUTPUTで点灯させ続けて約40分。連続点灯になりますので熱による影響もあったかと思いますが使い捨て電池の半分以下でした。

sf2-m6lt5
M6LTにLFP123Aを6本フルに入れて連続点灯させたところ、明るさが落ちるまで約1時間15分程度でした。こちらも連続点灯ですとヘッドがチンチンに熱くなります。思っていたよりも短かったですが、危機に不具合もなく使えましたので一安心。SF123A 6本の電池代が浮くと思えば、、、許せる点灯時間かな?ただ、また2本単位で充電しなければならないと思うとかったるいかも。

ならば、SR2R-KIT-01を3台体制!!!と考えましたが、まぁ、それもまたセレブな使い方ですね。
と言うことで、LFP123A 3本直列まではその使用が確認出来ました。何れにしましても充電池の管理はくれぐれも厳重に行っていただきますようお願い致します。