EA1
NITECORE(ナイトコア) EA1 LEDコンパクトライト

NITECOREの新シリーズ エクスプローラーシリーズのEA1をご紹介します。

NITECORE EA1は単三電池1本で使用可能なコンパクトなライトです。EA1を含むEシリーズの特徴はヘッドに2種類のスイッチがあること。ON/OFFとモード切替の二つのスイッチが18x16mmの小さな接触面に配置されております。円筒形が基本の懐中電灯ですが、スイッチ箇所を大胆にも平面にしたデザインはユニーク。正面から見なければこれが懐中電灯であると分る人は少ないかも知れません。

EA1-2
スイッチのギミックも面白いです。スイッチはいづれもプッシュ式で1回押す毎に作動します。基本的にはON/OFFスイッチを1回押して点灯させた後、モードスイッチを押して任意の明るさを選びます。消灯時の明るさは記憶され、次回点灯にその明るさを再現します。スイッチの位置が別々に分れいているので分りやすいと思います。「何回早押しで、、、」みたいな複雑な操作はありません。明るさのモードは4段階 MAX180ルーメン

スイッチボタンが小さいので押し難いのではないか?と思われますかもしれませんが、さほど押しずらさは感じませんでした。かなり指の大きな方ならひょっとするかも知れませんが、ボタン自体は若干突起があり親指の腹で触っているだけでその位置を感じることが出来ます。分厚いグローブとかしているとちょっと分り難いかも。

点灯以外にもいくつかモードがあります。
・消灯状態からON/OFFボタン長押しでランダム点滅
・消灯状態からMODEボタン長押しでSOS点滅
・消灯状態からMODEボタンを1クリックで赤色LED点灯

・点灯状態からON/OFFボタン長押し→1回短く点灯→ロックアウト→再び長押しでロック解除
※ロックアウトはテールキャップを少し緩めてもOK

EA1-1
こんな感じです。接触面にはスイッチボタンの他に小さな赤色LEDが埋め込まれております。電池を装填すると自動で3秒ごとに点滅し始めます。消灯させるまたはロックアウトさせると消灯します。(ロックアウト直後は短く数回瞬きます) 
ライトの在りかをユーザーに知らせるのが目的なのですが、これが結構目立ちます。一つだけ点滅している分にはあまり気になりませんが、Eシリーズをすべて並べると凄く目立ちます。店舗のショーケースとかに飾ってあったら良いアイキャッチになるでしょうね。エレクトリックでカッコいいです。少しずつズラして点滅させると面白いです。

赤色LEDの点灯状態の明るさですが、夜間撮影時にカメラのインターフェースを確認するのに向いていそうな暗さです。もしくは認識用のパーソナルライトとして胸ポケットやザックに付けても良いかも。アウトドアユースがコンセプトのライトなのでこの赤はなかなか使えると思いますよ。

EA1-5
電池はテール部分から行います。テールのねじ切りは角ネジで幅広。スムーズなキャップの開け閉めが出来ます。ボディのローレットは斜めに入っている独特のデザイン。「締める、緩める」といった動作があるライトであれば、このローレットはよく考えられたものだと思います。ツイスト式スイッチのライトもこのローレットは適していそうです。

EA1-4
風防レンズは低反射コートされたガラスレンズ。ベゼルの内側にはステンレスリムがはめ込まれており、レンズを落下時の衝撃から守ります。深い鏡面状のリフレクターを装備し、搭載LEDはCREE XP-G R5 。典型的な集光系の配光となります。

Eシリーズのヘッドはサイズが共通。すべて同じデザインです。ライトを正面から見るとヘッドは△形をしております。このデザインが「握り易さ」と「操作性」に大きく貢献しております。サイドスイッチを採用しているライトの場合、テールスイッチやツイストスイッチモデルと比べてスイッチの位置が分り難いのが欠点です。暗闇でスイッチの位置を手探りで探す時に困ります。その点、このEシリーズのヘッドデザインは秀逸。スイッチのある接触面以外は放熱フィンが刻まれており、触った瞬間に「ココではない」と分ります。スイッチのある接触面は平らなのですぐに「ココ」だと分ります。コンパクトなライトほどサイドスイッチは分り難いのでこの工夫は凄いと思います。△形のデザインは転がり防止も兼ねており平置き時の安定感は抜群です。

EA1-8
中心が最も明るく、薄い周辺光が発生するタイプ。

EA1-6
かなりの集光系ライト。1AAライトの割にはよく飛びます。小さくて飛び系の配光が好きな人にはおススメですね。ただ、至近距離ではちょっと集光が強すぎる、、、と思う方にはこれ↓

EA1-7
H2Tの拡散玉ESUREFIRE F04 ディヒューザーが付けられます。SUREFIREのエグゼクティブシリーズと同じヘッド径なんですね。これで近場も良い感じに照らせるようになります。

Eシリーズは電池の本数、種類の違いにより明るさが異なります。EA1は携帯用のEDCライトとしてはとても良い感じ。順手で持てるライトが流行っているのか知りませんが、操作性、デザイン性とも好みのライトです。どことなく小さなボタンがカシオのデータバンクウォッチにように見えてしまうのは私だけでしょうか?

NITECORE(ナイトコア) EA1 LEDコンパクトライト