LL-P3-1

2012年のLED LENSER 新商品が続々入荷してきております。その中でもまずご紹介したいのが単四電池1本使用のモデルP3シリーズです。従来型のモデルはP3 BMとなり、新商品はP3 AFS 及び P3 AFSPとなります。同じく単四モデル1本使用のP2 BMも含めると計4種類にもなる。似たような商品をたくさん出してくるLED LENSER の意図がよくわかりませんでしたが、それぞれを比べますとそこには明確な違いがありました。

LL-P3-2
まず、従来型機であるP3 BMと新型機のAFSの違いですが、レンズの仕様が異なります。P3 BMの「BM」とは「BLUE MOON」の略。ワイド時の円形配光の淵に青い線がが見えるのですが、まさに「青い月」といった感じの風情のある配光となります。レンズは凸レンズ状になっているのが特徴です。それに対して新型のAFSシリーズは凸レンズに加え、リフレクターを組み合わせたものになります。この違いが一見分からないかも知れませんが、ワイド時の配光の大きさに大きな違いがあります。BMの場合、ワイドとスポットの切り替えはなく、正確には「フラット」か「拡散」かの違いになります。対してリフレクターが組み込まれたAFSの場合は「ワイド」と「スポット」の違いとなります。明らかに配光面の面積と明るさに違いが出てくるのが特徴です。

LL-P3-3
かなり近い距離での照射になりますが、AFSPとBMではこれだけ照射範囲に違いが発生します。明るさに関してはAFSPが75ルーメン、BMが16ルーメンとかなり数値に違いがありますが、単純に照射面の明るさという点ではBMの方が明るく感じませんか?ルーメン値は光源から発せられるトータルの明るさになりますので照射面の明るさとイコールにはなりません。照射面が狭ければ、それだけその部分が明るく見えるだけことです。

LL-P3-4
AFSPは最スポットに絞った状態。BMは拡散にした状態。AFSPは明らかに照射範囲が狭くなっていることがわかるかと思います。対してBMは中心が少し明るくなって周りがボヤっとした感じになります。この写真では明るさの違いはよくわからないかと思いますが、AFSPのほうがルーメン値の差分だけは明るかったと思います。
BMの利点としては比較的近い距離、それこそ手元などを近くて狭い場所をフラットに照らすには非常に適しております。具体的には配電盤や地図などを照らすだけであれば16ルーメンでの十分に明るく照らすことが出来ます。しかし、拡散にするメリットがあまりありません。AFSは「距離と範囲」においてBMでは及ばない性能を発揮致します。

LL-P3-5
同じAFSでもルーメン値の異なる P3 AFSとP3 AFSPの違い。左が75ルーメンのAFSP、右が25ルーメンのAFSです。照射範囲自体はAFSの方が広いですが、明るさはやはりAFSPですね。多少誤差はあるでしょうが、こんな感じです。

LL-P3-6
最スポットの状態。この距離ではあまり違いを感じません。というか25ルーメンのAFSはスポットの状態の方がその性能を十分に生かしているように思えます。25ルーメンの光源は5mmの砲弾型LED1灯です。砲弾型LED単灯でこの明るさと照射距離?と驚くものです。それは屋外の照射でよくわかりました。
OPT8403AFS
こちらがP3 AFSの屋外での照射。足元への照射でも十分に使える程度の明るさでしたが、スポットに絞って高架下を照らした時の照射面の明るさには本当に驚きました。本当によく飛びますし、それに明るい。レンズを使用した照射なので、照射面から少しでも外れると真っ暗ですが、5mm球1灯とは思えないものです。これはLEDそのものが優れているというのもありますが、やはりこのレンズ照射を最大限うまく利用していると思えるものでした。

OPT8403AFSP
こちらは明るいP3 AFSP。足元照射時の明るさは現在の高ルーメン化する他社の1AAAライトと比較してもかなり明るい部類に入ると思います。スポット時もかなり遠くまで飛ぶ仕様になっております。これまでのLED LENSERの1AAAモデルとは比較にならないものです。

P3 AFSはランタイム公称6時間のロングランタイムモデル、P3 AFSPは1.1時間という短さ。明るさ、ランタイムとも全く異なる二つです。型番の似たこの3つのライト。何とも紛らわしいなと思われている方もいるでしょうが、それぞれ持っていても違いを楽しめるライトだとは思います。

LEDLENSER P3 OPT-8403 P3BM :ブルームーンで近距離に強いモデル。

LED LENSER OPT-8403A P3 AFS:ワイド、スポットともキーライトとして有効なECOモデル。

LED LENSER(レッドレンザー) OPT-8403AP P3 AFSP :明るさ重視!1AAA最強の照射距離か!?