V10RTI+
SUNWAYMAN(サンウェイマン) V10R TI+ コンパクト LEDライト チタン

昨年末に入荷して即完売してしまいましたSUNWAYMAN V10R のチタンモデルがマイナーチェンジして復活しました。今回の製品名はV10R Ti + です。V11R Tiになるかな?と思っておりましたが、ボディに関してはV10Rの形をそのまま使用したものになります。なので、控え目に「プラス」と銘打ったのか分かりませんが、おおよその外観は前回のモデルと同じです。ただ、搭載LEDを含む各パーツに若干の変更があります。

V10RTI+2
まず、クリップがチタン合金製に変わったこと。パチンとボディにはめるものではなく、ネジ留めになります。JETBEAMのRRT01みたいな感じのそれです。ネジ留め部分のクリップの曲がりとか何気に凝ってます。また、スイッチが最初からチタンカバーのものが付いております。恐らくメーカーへのオーダーの仕方でスイッチはゴムカバーのものが付いているなど様々だと思いますが、現時点で弊社に入荷したものはチタンカバーが付いておりました。つま先から頭の先までフルチタンというチタンフェチにはたまらない仕様となっております。

V10RTI+1
ボディに関しては前回のモデルがメーカー名が刻印されていましたが、今回のものはございません。シンプルですが、ちょっとさみしい感じもします。

V10RTI+3
搭載LEDはCREE社のXML U2。前回がXP-Gでしたので低反射コートされたガラス風防から見るLEDは存在感を増しております。メーカー公称の箱書きでは190ルーメン。ヘッドのマグネットコントローラーリングで1〜190ルーメンまでの無段階調光が可能です。また、推奨されておりませんがリチウムイオン充電池16340を使用することで500ルーメンまで明るくなるよです。せいぜい5分と使えないのでネタでしかないんですけどね、入れる電池次第で化けるライトです。

V10RTI+4
電池はCR123A 1本使用 駆動電圧は0.9〜4.2V。別売りのAA (単三電池用)エクステンションチューブを付ければ単三電池も使うことができます。しかも初期照度に関してはさほどCR123A使用時と変わらぬ明るさを発揮します。

V10RTI+6
エクステを装着することこんな感じ。回転防止の角が付いておりますので平に置いた時のおさまりは抜群です。見た目にもなかなかカッコイイでしょ?

V10RTI+5
今回は付属品が豪華、と言うかてんこ盛り。前回はクリップと予備Oリング、ランヤード程度でしたが、今回はホルスター、予備のゴムカバースイッチ、クリップ取り付けようネジの予備とそれを着脱するためのトルクレンチ、さらにはお手入れ用のケア用品まで付属します。ケア用品は眼鏡拭きのようなウエスが2枚と「CARE JEL」なる謎のクリーム状の物体。匂いを嗅いでみますとあれを思い出します。金属研磨用の「ピカール」や「メタルコンパウンド」のそれです。恐らくはそれに近いか、それそのものかも知れません。金属研磨材になりますのでくれぐれもガラスレンズを拭くようなことはないようご注意ください。まぁ、、、こんなものまで付属させてくるってことはやっぱりコレクターズアイテム的な製品なのかな?

V10RTI+8
配光は同社のアルミボディのV10R XMLV11Rと同じ。透過性のよいガラスレンズから放たれる光は拡散光。中近距離においてワイドな照射光となります。携帯用の小型ライトとしては非常に使いやすい配光だと思います。テールスイッチは間欠点灯が可能。半押しでの点灯、消灯が出来るのですが、ゴムカバースイッチに比べるとレスポンスはイマイチです。やっぱりルックス重視だと思います。

V10RTI+9
製品はお土産の缶カンのようなものに入っております。プレゼントなどのギフト用としても良い感じです。父の日は終わってしまいましたが、、、あげ忘れてしまった方はこんな懐中電灯は如何でしょうか?チタンという響きに男子はいつになっても弱いものです。メカ好きの人にも好まれそうなデザインだと思います。

ただ、残念なことに限定生産品です。今回の入荷っきりで完売となりますので「来年でいいっか〜」と思っていると次はないかも知れませんので悪しからず。気になる方はお早目にゲットしてください。ご利用お待ちしております。

SUNWAYMAN(サンウェイマン) V10R TI+ コンパクト LEDライト チタン