ED10

LUMINTOP ED10は全長75mm CR123Aリチウム電池1本使用のコンパクトライトです。
スイッチはツイスト式でヘッドを締める、緩めるで点灯、消灯、モード切替を行います。キーライト系によくある操作方法です。CREE XP-Gを搭載 MAX180ルーメン。オーソドックスと言えばオーソドックスな仕様となっております。

ED10-8
ボディはその全周に滑り止めのチェッカリングが施されており、どこにもブランド名や型番が記されておりません。それらはテールの底の部分にあり、側面だけをみるとどこのメーカーの製品か分かりません。とにかくソリッドでシンプルな姿をしております。

ED10-2
付属品はランヤード、チェーンフックスナップ、予備Oリングなど。キーライトとしても、首掛けのネックライトとしても使えそうです。これくらい軽くて小さければ首からかけてもさほど負担になりそうにありません。クリップなどが要らない人にとってはこれくらいシンプルな方が使い易いのかな?

ED10-1
ボディの造り自体はシンプルですがとてもよいです。華美な装飾もなく至って真面目に作られたライトであることが分かります。レンズが低反射コートされたガラスレンズ。ボディの割に深いスムースリフレクターとXP-Gとのマッチングは良い感じです。手元照射を重視したモデルであればワイドリフが使われるのが多いですが、その点、こちらのED10はやや狭角。完全なスポット光ではなく比較的周辺光も広く明るいので使い勝手は良さそうです。

ED10-3
Hiモードでの照射
多くを求めるにはボディが小さすぎます。メモリー機能などがなくモード切替に関して言えば少々めんどくささを感じてしまうこともあるかも知れません。それさえ気にならなければ明るさもサイズもかなり良いライトです。

ED10-6
Lowモードでの照射の場合、そもそも近距離での使用がメインとなりますのでこれくらい集光だと良い感じに明るいです。機械修理や点検には良いかも知れませんよ。

ED10-7
LUMINTOP(ルミントップ) ED10 調光機能付き LEDコンパクトライト