LOGANS
PEAK LED SOLUTIONS LOGAN(ローガン)

デザインから製作までUS MADEでお馴染のPEAKより新商品が入荷しおております。今回ご紹介するのはCR123A 1本使用のコンパクトライト LOGAN のカラーLED搭載モデルです。フィルター類をヘッドに搭載するモデルとは異なり、圧倒的に明るい光を照射することが出来ます。それはフィルターを被せた200ルーメンクラスのライトよりもはるかに強力です。カラーモノ単色で強力なモデルが欲しければこのライトは是非におススメしたいものです。

MCKINLY
さて、PEAKのカラーモノと言えば2009年に限定生産されたマッキンリー以来の登場です。当時のそれは砲弾型LEDを7灯搭載したものでした。砲弾型LEDとは言え、その明るさは当時としては目を見張るものがありました。特に近距離での使用ではその効果を十二分に発揮できるものでした。今回のLOGANはコリメータレンズを搭載したもの、つまりやや集光的な光となります。LOGANのそれは完全なスポットと言うよりは帯状に広がる光となりますので、中心光の周辺には広くないながらも周辺光があり照射面が酷く狭いものではありません。マッキンリーには照射面の広さは及びませんが、その分照射距離を伸ばした感じになります。

LOGANS1
マッキンリーが発売されていたころのボディの相違点はいくつかあります。ボディの刻印などが無くなったこと、そしてマイナスの接点部が塞がれており、別売りアクセサリーのモーメンタリースイッチに関しては取り付けが簡単には出来無さそうになっております。実際にこの接点を外しておりませんので分かりませんが、旧ボディのように真鍮のネジで留められている訳ではありません。物理的な取り外しは可能かも知れませんが、お薦めは致しません。

LOGANS4
LOGAN BLUE

LOGANS5
LOGAN RED

LOGANS3
LOGAN WHITE

こんな感じです。ホワイトに関しては比較見慣れた感じのモノですが、赤と青い関しては、、、相変わらずと言うかぶっ飛んだ明るさです。果たしてこのライトを何に使うのか分かりませんが、真っ暗な部屋で照射しますと、あまりの異質な光にちょっと目眩を感じてしまうかも知れません。あまり長くは見ていたくない感じですね。非常にニッチなニーズですが、手のひらにスッポリと収まるコンパクトサイズのライトでここまで明るいカラーLEDを搭載した懐中電灯は実に少ないと思います。特殊なライトだからこそ突き抜けた明るさが面白いと思います。

LOGANS6
PEAK(ピーク) LED Solutions LOGAN ローガン Type3HA コンパクトLEDライト