p2x_max

絶賛発売中の500ルーメンクラスのハンディライト SUREFIRE P2XとSUREFIREのカスタムメーカー YS CUSTOMのLEDモジュール YS60-XML-MAXを屋外で比較照射してきました。

どちらもCREE社のXM-L LEDが搭載されたモデル、CR123A x 2本 6V使用のモデルです。YS CUSTOMのLEDモジュールは最もスタンダードなSUREFIRE 6P XEONに装着したものを使いました。

P2XFURY
こちらがP2X FURYのHiモード 500ルーメンでの照射。非常にワイドに広がる光でした。室内で照射したイメージとはかなり異なります。ムラなくワイドに広がる光はXMLの特性を上手く活かした光になります。ワイドな配光だからと言って照射距離が短いわけではありません。立木まで30m程ありますが、その先まで照らせる十分な照射能力がありました。手元からその先まで広く照らせることができるのはさすがSUREFIREらしい配光だと思いました。

YS60CWMAX
YS60-XML-MAX CW(クールホワイト)。メーカー公称300ルーメン+ 。照射する位置が全く同じ訳ではありませんのでちょっとイメージが異なるのですが、中心光が明るいように感じました。公称ランタンはわずかに20〜30分。主に間欠点灯でしか使えないピーキーなモデルです。SUREFIREの500ルーメンを基準とするなら明らかに300ルーメン以上は出ていたように感じました。室内に比べると中心光と周辺光の明るさの違いが感じられました。

どちらも非常に明るいライトでした。6Vで500ルーメンかぁ〜という感じですね。少し前であれば想像もできなかったものですが、「カタチ」になるのが早いLEDライトでは致し方のないものかも知れませんが、やはりこの明るさには驚くばかりです。
p2x_max1
SUREFIRE(シュアファイア) P2X-B-BK FURY フュリー

YS CUSTOM YS60 XML-CW MAX P60互換 LEDモジュール クールホワイト色 1700MA