m40aex0
SUNWAYMAN(サンウェイマン) M40A LEDライト U2 搭載モデル

SUNWAYMAN M40A U2を屋外照射してまいりました。これまでT6モデルを屋外で照射したことはありましたのでさほど真新しさはありませんでしたが、だだっ広い場所で照射しますとまた見え方や雰囲気が違って面白かったです。

T6モデルに比べメーカー公称値でMAX45ルーメン程明るくなっているはずですが、さすがに600ルーメンを超えますと100ルーメン以上の差が出ない限り「言われてみれば何となく、、、」くらいの感想しか思いつきません。割合でいえば1割も明るくなっておりませんので致し方ないかと。とは言え!単三電池4本で645ルーメン、魅力的です。

m40aex1
Hiモード 645ルーメン

m40aex2
Medモード 200ルーメン

3段階の調光のうち、この距離で使えそうなのはHiモードとMedモード。リフレクターが深く広い為、中心光の明るさが目立ちます。周辺光の明るさ、広さも明るいモードであれば十分に確認できるものでした。現在のモデルはスムースリフレクターなのであまり広くないかな?と思っておりましたが、それほど狭いものではありませんでした。ただ、中心光と周辺光の明るさの差異は距離が延びるほど感じることが出来ました。

m40aex3
さすがにLowモードの30ルーメンとなりますと周辺光は散ってしまいカメラではほとんど確認することができませんでした。中心光のみ確認できました。モニターによっては見えないかな?

こんな感じです。4AAライトとしてはかなりのハイスペックライト。このライトが人気なのは明るさや質感だけではありません。このサイズならキャンプなどにも持って行っても良いかな?と思わせる絶妙なサイズです。人によっては「こんなに小さいの?」とおっしゃる方もいます。無駄に大きすぎないこのサイズこそこのライトの隠れた魅力ではないかと思います。
m40aex4
SUNWAYMAN(サンウェイマン) M40A 装着可能 ナイロンホルスター
M40Aがぴったりと入るホルスターも入荷しました。ご利用の際は是非ご一緒に!