v11r

SUNWAYMAN(サンウェイマン) V11R revolution XM-L U2 無段階調光 LEDコンパクトライト

コンパクトな段階調光のキーライトM11Rに続きリリースされたのがこちらの無段階調光V11Rです。M11Rとの違いは単に段階調光から無段階調光になっただけでなく、テールスイッチが装備されております。つまりどちらかと言えば、V10Rのバージョンアップモデルと言った感じです。本体性能だけでなく、付属品も含め少々内容が異なります。

まずスペックからご紹介しますと搭載LEDはCREE XM-L U2 LED。MAX190ルーメン、ミニマム1ルーメンまで無段階の調光が可能です。リチウムイオン充電池使用時はMAX500ルーメンを発揮。ただし、ランタイムは25分以下、さらに連続点灯5分以下が推奨されております。やはりボディが短く小さいので高ルーメンでの照射は超時間出来ません。リフレクターは表面に細かな凹凸のある拡散系のモノです。ボディに対しては少々リフが深いですが、XM-Lが比較的ワイドな配光を得意とするのでリフとのマッチは悪くありません。風防は厚さ約1mmの低反射コートガラスレンズを使用しております。

v11r-1
CR123A 1本使用。電池の交換はヘッドを外して行います。バッテリーを入れるスペースは割りとタイト。リチウムイオン充電池は乾電池式よりも構造上、性質上太いものが多いので実際に入るらないものもあるかも知れない。安全パイを求めるならば使い捨ての一次電池がお薦めです。ボディはアルミ合金にTYLE 3 HAが施されたもの。ボディのカラーリングは現時点でダークグレイのみ。

スイッチはゴムカバーで覆われたオーソドックスなクリック式。半押しでの間欠点灯も可能。クリックするまで押しこむと常時点灯致します。無段階調光の為、スイッチを押し始めてから任意の明るさになるまで「フワぁ」と点灯します。一番明る状態で間欠点灯を繰り返すと、若干ブリンクするように瞬いて点灯します。これは無段階調光ゆえの特性と思われます。故障とかそういったものではありませんのでご安心ください。

v11r-2
肝心の無段階調光をつかさどるリングはマグネット式。ボディに記された通りにMINからMAXまでスムーズに回転させることが出来ます。このマグネティクコントロールですが、動作感はやや重め。カラカラと回るようなものではありません。JETBEAMのRRT01と比べるとやや重い感じ、これは好みが分かれそう。なめらかな調光を期待される方ならこちらの方が扱いやすいかも。

v11r-5
付属品としてナイロンホルスターやランヤードの他に面白いもの?が付きます。それが予備のスイッチ。しかもスイッチカバーはチタン合金です。なんでこんなものが付属してるのかな?と思っていましたが、オマケみたいなものらしいです。チタンに換えたらかっこいいだろ?っていう程度。交換はユーザーの任意。先端の細いプライヤーでないと交換作業は難しいと思います。ちなみに、換えてみましたが、、、ボタンカバーとそれを固定するリングがどちらも金属なのでスイッチを押す時にカシャカシャと金属同士が擦れあう音がして個人的には好かんかったです。見た目のそれがどうしても好みの方は挑戦してみるのも良いですが、お薦めは致しません。

v11r-4
チタンボタンへの交換は上記の順で重ねます。ボディと接触する一番底面にくるリングは歪んでおりますが、これは不良ではなくこう言うものらしいです。番号の順に重ねるて装着します。

v11r-7
付属アクセサリーではありませんが、別売りで単三電池が使用可能になるエクステンションアダプター AP-05があります。以前ありましたチタン製のV10R Tiのアルミバージョンです。CR123A 1本使用のモデルであれば、V11Rに限らず装着可能なようです。先にリリースされましたM11RもV10R,M10Rも同様に装着出来ました。明るさやランタイムは当然CR123Aに比べると落ちますが組み替えているだけで面白くなるユニークなアイテムです。電池第の節約にもなりますね。なお、V11RはAP-05エクステンダーを装着しても付属のナイロンホルスターに装着可能です。

v11r-6
V11Rは直立も可能。天井を照らしての照射も出来ます。

v11r-8
MAX 190ルーメンの照射。コンパクトタイプのライトで拡散系だとオーソドックスな配光。V10R XML-T6を少し明るくした感じ。配光面全体が明るくなる感じで使い易そうです。

v11r-9
MINモード 1ルーメン。約20cmほど離したところから秤を照らしてみました。月明かりよりは少し明るいかな?といった程度。周りを気にすることなく照らせる明るさですが、いかんせん暗いので消灯忘れに気をつけましょう。

SUNWAYMANの製品は一つ一つがよくできております。特にコンセプトに関しては明確でユーザーの使用を前提としたデザインと工夫が随所に見られます。コンパクトで明るいのはもちろん、明るさを調整する「楽しみ」がそこにはあり、「交換」する楽しみもまたあります。実用性はもちろんのこと、V11Rはマニアが好みそうなポイントを実にうまく突いているライトです。

v11r-3
SUNWAYMAN(サンウェイマン) V11R revolution XM-L U2 無段階調光 LEDコンパクトライト