P60MAX
YS Custom(ワイエスカスタム) YS60 XML-WW MAX P60互換 LEDモジュール 電球色 1700mA

ハンドメイドのLEDモジュールメーカー YS CUSTOMからインパクトある製品が登場しました。

今回ご紹介するのはP60互換のLEDモジュール。SUREFIREの6P系ヘッドに装填可能なパーツ。キセノンの電球と入れ替えるだけでLEDライトとなるものです。ドロップインモジュールの面白いところは手軽に光の色や明るさを変えることができること。こちらのモジュールに付けられたクラス名はMAX 、現時点で同社がリリースするコンバータでは最も明るい光が出せる1700mAクラスが搭載されております。その数値はMJコンバータを越えます。

ただし、、、点灯時間は20〜30分、しかも6V限定。9V入れると壊れてしまうそうです。
MJコンバータがほぼ同程度の明るさでYSコンバータの3〜4倍のランタイムを叩きだすのはやはり凄いとしか言いようがありません。

P60MAX1
最新モデルであるからか分かりませんが、リフがレギュラーの1150mAとは違うようです。テクチャーの凹凸が少し激しくなっているように見えますね。

P60MAX3
こちらがレギュラーモデルのXML 電球色 1150mA

P60MAX2
で、こちらがMAX XML 電球色 1700mA

明るいですね。近距離ではその違いが微妙だな〜と思っておりましたが、少々遠くを照らしませんと分かりません。しかし、その違いは歴然。XMLの特徴を活かしたワイドで明るい光が照射されます。グワっと広がる感じ。これは確かにMJモデルに勝るとも劣らぬ照射光です。ただ、、、短いんですよね、点灯時間が。おまけに発熱も半端無いので常時点灯では使いたくないモジュールです。

P60MAX4
メーカーの端的な仕様書にも間欠点灯が推奨されております。上限6V厳守なのでリチウムイオン電池の類は絶対使えません。ちょっと無茶しやがったモデルですが、その刹那な明るさに何かを感じることが出来る人にだけおススメのモデルです。


YS Custom(ワイエスカスタム) YS60 XML-WW MAX P60互換 LEDモジュール 電球色 1700mA