VL3000CX

東京はだいぶ暖かくなってきました。梅が散り、いよいよ桜の季節を迎えようとしています。例年に比べると遅い春の訪れ、本格的な開花はいつになることやら。しかし、サクラの花ほど咲くのが待ち遠しい花はありません。澄んだ青空に薄紅色の花びらをいっぱいに広げる昼間の桜も良いですが、闇にぼんやりと浮かび上がる桜もまた違った美しさがあります。そんな夜桜を撮影したいなら装備はちゃんとしなければなりません。まずは三脚、これは夜桜の撮影では外せません。そしてあると便利なのが今回ご紹介する補助灯LPL VL-3000CXです。

VL3000CX12
LPL VL-3000CXはカメラ本体に装備されたシューに搭載することが出来るLEDが光源の補助灯です。全長10cm、幅65mmのリフレクターの中には30灯の白色LEDが並べられております。砲弾型LEDの封緘樹脂は大きめで約10mmほどあります。単体でも迫力がありますがこれが30個も並ぶとなんだか少し気持ち悪いです。MAX1800Lx(ルクス)、ルーメン値で言うとどの程度かなぁ〜、拡散しているので分かり難いですが結構明るいと思います。懐中電灯と違って撮影用の補助灯は拡散して明るい光が命。一般的な懐中電灯と比べるのは難しいです。

VL3000CX7
そして面白いのが2枚のフィルターが付くこと。ひとつは光を拡散させるためのディフューザー。砲弾型LEDなので充分に拡散するのですが、接写の場合はこの拡散ディフューザーが役立ちます。もうひとつ付属するフィルターは6500k(ケルビン)の色温度を5000kまで落とすオレンジ色のフィルターです。色温度とは光の色のこと。青いほど「高い」といい、赤に近づくほど「低い」と言います。まぁ、最近のデジタルカメラであれば色温度をカメラ側で変えることが出来るので光源自体の色温度はやや重要性が無くなったようにも思えますが、諸設定を変えることなくフィルター一枚で変えられるのであれば、それでもいいかな?とも思います。

VL3000CX6
注意するところがここ。フィルターの交換の際はフィルター解除ボタンを押しながらフィルターをスライドさせる必要があります。なお、この解除ボタンを押さなくても割と力技でフィルターが抜けてしまいます。そうするとストッパーが壊れてしまい以後フィルターが固定できなくなります。ご注意あれ。

VL3000CX4
電池ボックスの蓋は上部 電源スイッチの横にあります。電池の装填方向は上記の写真の通り。電池ボックスの底面部には何れも端子バネが付いていますが、プラスとマイナスは交互に装填します。けっこう間違えちゃう人居るんですよね。単三電池4本使用で連続点灯1.5時間。

VL3000CX5
このライトのもう一つの特徴がこの調光ダイヤル。20%〜100%の間で調光が出来ます。元々は0%から出来たようですが、より安定した性能を確保するためLPLで調光回路の一部を変えているようです。調光の具合は以下のような感じ。

VL3000CX8
MINIMUM20% 至近距離での撮影ではこれで充分かな?

VL3000CX9
MAX100% 最も明るい状態でも光は拡散しますので一点に光が集中することはありません。

VL3000CX1
続いて倉庫での照射。三脚に付けたカメラにマウントして光の広がり方を撮影しました。

VL3000CX2
5000kフィルター装着時。倉庫の中自体が茶色っぽいモノがたくさんあるのでニュートラルホワイトっぽく写ってますね。いわゆる蛍光灯の白色は昼光色や昼白色 5600〜6500kが多いのでそれよりは若干低めの色温度になります。肌色とかならこちらのフィルターを付けた方が綺麗にとれると思います。また、桜みたいな白っぽい花であれば、これくらいの色温度の方が自然な感じになります。LED光源らしい青白っぽい桜ではとちょっと残念なことになりますから。

VL3000CX3
ディフューザーを入れた状態。昼光色の拡散光になります。ちなみに、この距離ですとディフューザーを入れても入れなくてもそんなに拡散具合に差はありません。明るさも大して変わりはありませんでした。

横方向に広くワイドに広がる感じ。夜間撮影の被写体へのピンと併せや補助灯を使っての露出の調整など活躍してくれることでしょう。フラッシュを使っての撮影とは違った自然な感じの夜桜が撮れると思います。もちろん、三脚は必須ですけどね。

VL3000CX10
カメラとの固定部の底にはカメラネジが切っており、三脚に直接装着することも出来ます。外部電源を必要としないコードレスの簡易投光器となります。光源の位置を変えて撮影したい時など便利だと思いますよ。

VL3000CX11
そんな便利なLED補助灯 VL-3000CXが定価¥13,125のところ、今なら52%OFFの¥6,300!!!お花見シーズンに向けてカメラマンの皆さんのお力になります!たくさんご用意しておりますが、個数限定のセールとなりますので売り切れの際はご容赦ください。この機会に是非!

LPL VL-3000CX L26841 撮影用 LEDライト LED30個 調光機能 照明器具 乾電池式