spark
SPOTLIGHT SPARK スパーク ファスナーライト

ファスナーの先に付けて使う小さくて便利なライトとしてお馴染みのSPECKに新たな仲間が加わりました。その名もSPARK!!紛らわしい名前ですが、要はSPECKを一回り大きくしたモデルです。基本的には電池の性能によって明るさや点灯時間に違いが出てくるタイプのライトなので、こちらのSPARKの方が明るく、点灯時間が少し長くなります。

spark6
SPECKとの差はこんな感じ。比べるとスパークの方が大きく見えますが、どちらかと言えばスペックが小さいのです。指先にのる大きさ。SPECKの全長は人差し指の第一関節程度しかありません。なので、普通に見ればスパークも充分に小さなライトです。5mm砲弾球を1灯搭載。リフレクターはボディ先端がすり鉢状に削られており、その役目をを兼ねております。この手の小さなライトではよくある加工です。風防の類はなく、砲弾球の封緘樹脂がそのまま露出しております。

spark1
形はSPECKをそのまま大きくした感じ。ボディを締めると点灯し、緩めると消灯するツイスト式スイッチです。

spark2
電池はボタン型電池LR754を4個使用。元々付属しておりますテスト用の電池はシュリンクで一塊になっておりますが、市販されているそれはバラバラです。装填時はピンセットで入れないと厳しいかも知れません。これは極小ライトの宿命なので仕方ありません。
面白いのはOリングが二つも入っていること。こんな小さなライトですが、防水性は意外と良さそうです。テスト電池は本体に入っているそれとは別にもう1組付属します。

spark3
小さなボディですが、けっこう明るいです。用途としては普通の懐中電灯と言うよりも手元やカバンの中を照らす程度。特にカバンやリュックのファスナーにつけて中を照らすのには大変便利です。暗いところな中身を探す時に懐中電灯を使うかもしれませんが、必ずしも携帯しているとは限りません。これを付いていればファスナーに付けたまま点灯させることが出来ます。しかもカバンを持ち歩く限り置き忘れることも失くすこともありません。緊急時はスーパーサブとしても心強い存在です。

spark5
SPECKも小さくて良いですが、カバンに付けるならSPARKくらいの大きさがあった方が使いやすいかも。ファスナーを開けるときに引っ張るにはちょうどいい大きさです。カラーはブラック、シルバー、レッドの三色。小物系のライトとしては良く出来たモデルたと思います。

通勤かばんから旅行カバンまで一つ着けておくと出先で灯具に困ることはありません。
程よく邪魔にならない大きさとシンプルなデザインが素敵です。

SPOTLIGHT SPARK スパーク ファスナーライト

SPOTLIGHT SPECK スペック ファスナーライト